Loading
2010年06月 - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

06/26

Sat.

14:49:00

moblinに日本語入力環境を構築する 

Category【パソコン関係

前回までで起動し、moblinを使うことはできるようになりましたが、日本語を入力することはできません。

そこで、windowsでいうコマンドプロンプトを使用して、日本語環境を構築したいと思います。

難しいことではないと思います。

ですが、ネットからファイルをダウンロードする必要があるため、無線、3G、有線LANでネットにつながっている必要があります。

-- 続きを読む --

[edit]

page top

 

2010

06/26

Sat.

14:29:00

moblinをHDDにインストールする part2 

Category【パソコン関係

前回に引き続いて、moblinをインストールする方法です

前回で大半の処理が終わっているのであとは簡単だと思います。

今回はwindowsでmoblinを起動できるように設定を変更します。

part1は

http://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-176.html

-- 続きを読む --

[edit]

page top

 

2010

06/26

Sat.

13:40:00

moblinをHDDにインストールする part1 

Category【パソコン関係

windowsとmoblinを共存させて、windowsをメインで使うという設定でインストールする方法を紹介しようと思います。つまり、デュアルブート?個人的にはマルチブートのほうが好きかもw

画像多用してるつもりなので初心者でもわかると思いますが

わからない人がインストールして失敗しても直し方説明しにくいかも。。。

ま、うちは一回失敗してるので(笑)

ちなみに、この記事では、メインOSがwindows であり、windows vista、またはwindows 7がインストールされている前提で進めているので、それ以前のOSの場合、進め方が大きく変わるので注意してください。

-- 続きを読む --

[edit]

page top

 

2010

06/26

Sat.

13:16:00

moblinをUSBにインストールする方法 

Category【パソコン関係

moblinを使おうと思う人であれば難しいことではないと思いますが。。。

moblinはlinux系(fedora)なのでwindows使いにはわからないところもあるかもしれませんねー

とか言いながら自分もwindowsしかまともに扱えないんですけど。。。

linuxはちょっとずつ勉強中です。。。

moblinは対応しているドライバが少ないみたいで起動できなかったり特定のデバイスが使えなかったりしますが、とりあえず、DELL inspiron 1545で起動ができたので紹介します。

無線lanはデフォルトでは使えませんでした。

-- 続きを読む --

[edit]

page top

 

2010

06/26

Sat.

13:00:00

wordがフリーズしまくった時にとった行動← 

Category【パソコン関係

レポート提出当日に超焦りながらwordでカタカタしてたら砂時計(7だからくるくる回るやつだけど)になってwordが応答なしになったりして。。。

提出期限あと30分やん!!??ってなったのでその時は結局リビングのパソコンで書いたんですけどね。

今日ネットでしらべたら対処法がわかりました。

提出期限30分前に自宅でレポートを書いていられるのは家から学校まで自転車で5分だからこそなせる業!!!

-- 続きを読む --

[edit]

page top

 

