Loading
自作マイクスタンド!!! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/01

Mon.

10:16:00

自作マイクスタンド!!! 

Category【音楽関係

ギターとかボーカルとかを録音しているうちにマイクスタンドが欲しくなってしまいました!

今までは、譜面立てにマイクを自己融着テープでくくりつけてたんですけど、

マイクホルダーがマイクと一緒についてきたのでそれを使いたかったのです

で、今日は卒業式で、自由参加なので休み。ホームセンターに行って漁ってきました!

よかったら続きを・・・

完成した感じはこれ↓

なんて言うの?ふつう?・・・

売ってるマイクスタンドがどんなものか知らないので何とも言えないw

マイクの部分はこんな感じ

結構しっかりしているでしょ?見た感じw

中身もしっかりしてまっせ! まあ、上下に揺らしたらなかなか止まりませんがw

では、作り方いきましょうか!

簡単ですよ。売っているものが一番安いもので2300円くらいだったと思います。

僕の場合、カメラの三脚を使用し、ナットで固定したので安いものです。

・用意するもの

 ・三脚

 ・細長い金属の板に穴が空いたやつ。フラットバーっていうの?185円

 ・1/4 蝶ナット フラットバーを三脚に固定します。14円

 ・3/8サイズのボルト25mmかな?25円

 ・スプリングワッシャー ボルトをフラットバーに確実に固定します。6円

 ・3/8サイズのナット ボルトをフラットバーに固定します。23円

計、253円

安いでしょ!あ、三脚は手持ちのものを使ってね! 三脚も用意するとなると安いマイクスタンドを買ったほうが安上がりになってしまいます。

うちの場合,3/8サイズのボルトは、変換アダプタを使用するとサイズが合います。

使用する部品達。蝶ナットは右上に追いやられているちっちゃいのかな

フラットバーに開いている穴は細くて、3/8のボルトが入らないので強制的に広げます。ドリルを使えば良いのですが、手元になかったので金槌のとんがった方を当てて、もう一本の金槌で叩いて広げました。

そうすると、広げた部分が出っ張ってくるのでグラインダーで削っちゃいます。

その次に、ボルトとフラットバー、ワッシャーとナットを使い、ボルトをフラットバーに固定します。

固定したボルトに変換アダプターをつけます。このマイクしかもっていないので変換アダプタもこっちにつけてしまいます。

そこにマイクホルダー登場!くるくるっとつけちゃいます。これでもう、完成ですよ。あとはもう工作は有りません。

マイクを付けるとこんな感じ。工作部の全体像っすね

蝶ナットはこうやって使います。1/4サイズが三脚のボルトに合うみたいです。

フラットバーのせいでナットに入っている部分が短いので良くないかも・・・

マイクをホルダーにつけて・・・

完成ですよっ!!!

作り方は簡単でしょ?構造も。一つ一つが単純な部品で、それにそれぞれが安いので安上がりです。

これでアコギとボーカルが録音しやすくなる!

ただ、欠点が一つ。売ってるマイクスタンドは重い台の上に棒を立てて、マイクホルダーを付けているみたいですが、

これは長い脚があるので動くと足を引っ掛ける可能性が有ります。

まあ、この欠点も吹き飛ぶコストパフォーマンスの良さww

久しぶりにここまで完成度の高い工作をした気がします。

友達に自慢しなきゃ!!

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

初めまして

初めまして、小粒と申します。
プロフから飛んで来させて頂きました。

マイクスタンド自作とはビックリです!!
すごいですねぇ。
自分、不器用なもんでなかなかそういうのできないんですよo(゜Д゜)っ
うちの部でも、マイクスタンド(ソロ用)が欲しかったので、是非参考にさせて頂きます。

2010/03/01 21:44 | URL | 小粒 #-  edit

Re: 初めまして

おりょおりょw
作ったその日に参考にさせていただきますってw びっくりしましたw

組み立て自体は簡単です。譜面立てを組み立てるくらい←
ただ、部品集めは難しいかも・・・ 棚いっぱいにあるねじの中から
必要なサイズを見つけないといけないので・・・
一応、上に書いてるサイズは標準的なサイズと同じなので、店の人にこれを見せたらそろえてくれると思いますよ

でも、ソロで吹くときに三脚を改造したものはすこしかっこ悪いですねw
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MSBB^^
安いものだとこれくらいからありますよ。
部活、頑張ってくださいね!僕も吹奏楽部ですw

2010/03/01 22:16 | URL | 渓介 #-  edit

はじめまして。「マイクスタンド 自作」でggってここに辿り付きました。
私も実際に作ってみました!
http://rach3.blog27.fc2.com/blog-entry-87.html
本当に参考になったので、ありがとうございます!

2010/06/12 22:49 | URL | Einundachtzig #-  edit

Re: タイトルなし

こちらこそありがとう!
マイクスタンド自作で訪問してくるひとは多いんですけど、製作報告は初めてなので嬉しいです!
あなたのブログも面白そうなので時々訪問してみますね!

2010/06/12 23:03 | URL | 渓介 #-  edit

やっぱり多いんですかw

いやいやとんでもない、ありがとうございますww
ついったーフォローさせていただきます

2010/06/13 20:38 | URL | Einundachtzig #-  edit

Re: タイトルなし

うちのブログに来る人の27%がマイクスタンドで検索かけてきてますよw

ありがとう!ときどきつぶやきます←
よろしくです♪

2010/06/13 20:50 | URL | 渓介 #-  edit

質問

マイクをつける部品はもともとのものですか?

2012/10/12 00:41 | URL | りゅーく #-  edit

Re: 質問

> マイクをつける部品はもともとのものですか?

返答遅くなり、申し訳ないです><

部品は、マイクとセットになっていたものです。
別売のものでも、作れると思いますよ

2012/10/19 19:20 | URL | まる #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/102-238c4bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

