Loading
オーディオの修理1 - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/21

Sun.

16:25:00

オーディオの修理1 

Category【オーディオ系

先日中古で入手したYAMAHAのCA-X11を修理しようと思って・・・

症状はね、プロテクト回路のリレーがカチカチ言うの。。。

そのプロテクト回路のコンデンサかトランジスタかがおかしいと予想を立てました。

詳細は下に

お世話になってる半田ごて

貧乏なおかげで吸取り線も買えないw

その代わりに、より線のスピーカーケーブルをちぎって、まとめて捩って、吸い込やすいようにフラックスをつけてあげます。そしたら安く、いい感じの吸取り線が完成しますよ。

今日買ってもらったハンダ。

予想を立てましたとか言いながらおそらくこれが悪いって言うのが分かってからブログ書いてるんですけどねw

作業風景&CA-X11

オシロとかそんな高級なもん持ってまへんがな!

こんな感じで開腹しておりますわ

まず、基板の裏にアクセスできるように裏側のカバーを外し、上のほうも外しました。

んで、電源を入れて、カチカチの発信元がリレーであることを確認!

電源周り

まあ、ハンダクラックがないか確認しましょっ

この前開腹したときに明らかにクラックしてるところは直してあります

今日、普通の鉛はんだを買ってもらったので、ハンダクラック予備軍もハンダを吸い取って新しくつけました。

前面パネルのスイッチとかを動かしたりしてみて、どういう条件でカチカチが発生するかを確認

んー、どのスイッチ動かしても変化なし・・・

で、ここで予想登場です。

プロテクト回路のどれかがおかしいんじゃね?w

問題のプロテクト付近

ということで、トランジスタとかを鉛筆で動かしてみた・・・

するとーっ!29番のトランジスタを強く押したら必ずプロテクトが動作する!

このトランジスタがおかしいんじゃねえの??!!

とりあえず、トランジスタを外してみると、

このトランジスタの役割なんて知らないけど正常に動きましたw

何が正常で何がおかしいのか・・・わかんねw

でもね、たぶん、このトランジスタがおかしいよ!

だって、この他のトランジスタ動かしても変化なかったもん!

関係ないけどヴォリューム

で、まあ、スピーカー出力端子のプラスとマイナスにテスターさして、50mv以下になってるようなことを確認。

スピーカー出力のプラスとGNDの間が50mv以下になってることも確認してみた

ここで第1弾終了でし♪

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/118-0594454b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

