Loading
オーディオの修理3 - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

03/22

Mon.

15:55:00

オーディオの修理3 

Category【オーディオ系

なんかね、変な予兆があって治った←w

メイン基板についてるトランジスタを全部、外して、端子をアルコールで拭いて黒くなった足をマイナスドライバーでゴシゴシしてキレイにしたんですよ

んで、全部付け直したら、

電源入れたときに2回ほどカチカチ言っただけで、それ以後一回もカチカチなってません!

それからね、音量を絞り切った状態でも鳴ってたバリバリとか、プチプチとかいうノイズがなくなりました!

端子キレイにしたらノイズが減る的なw

カチカチ言う症状はトランジスタじゃなくてコンデンサの容量の低下じゃないかな?

って思えてきましたよ。

交換するとなっても、低ESRの奴使ってるみたいで、交換しようと思うととてもお金かかるんじゃないかな?

それに、この音、好きなんだけど、コンデンサ変えたらこの音じゃなくなるんじゃないかな?とか思っちゃったり。。。

SONYの大きいスピーカーに繋いでるんですけど、

kenwoodのアンプに繋いで使ってたときは、そんな良い音鳴らなかったんですよ

サイズ的にもこのCA-X11のほうが大きいし、

大きいスピーカーは大きいアンプじゃないと鳴らしきれないのかな?

って思いました。

いろいろと今日は楽しかったですね。

朝からハンダゴテ片手にオーディオ弄ってw

こんなに一生懸命になったの初めてかもw

親に変な目で見られたから友達からはもっと変な目で見られるんだろうなw

とりあえず、裏側だけ閉じて、上のほうはいつでも中が見れるように開けたままにしました。

これで、1週間くらい慣らし運転って感じで軽く使って、症状が現われなかったら

フタを閉じて本格的な運用に入る予定です。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/120-f30e57da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。