Loading
あこがれのバイオリン! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

07/27

Mon.

20:17:00

あこがれのバイオリン! 

Category【音楽関係

windows7について書くとか言いながら書かなくてごめんなさい・・・

いろいろとありまして(*^^)v

ピアノとかギターとか吹奏楽やら、いろいろやってきましたが、本当は、ヴァイオリンがやりたいんですよね。親に、ヴァイオリンは難しいとか、先生があまりいないとか言われてたり、まあ、実際に難しいだろうなとか思ったりして、なかなか機会も無かったんです。が、ここ数日で、急展開!でも、当分買ってもらえないですが・・・

2回に分けようかな?うん

先日、korpiklaaniというアーティストの、pellonpekkoという曲を聴いていたら、やっぱ、ヴァイオリンやりたい!とか、思いまして・・・この曲、spirit of the foresというアルバムに入ってますよ。単純なパターンの繰り返しの曲って感じですけど、気に入っちゃいまして・・・

そこで、親に、バイオリンを試しに弾いてみたいと言って、弾かせてもらえるかわからないが、行ってみようということで、塚田楽器の愛知川店に行ってみました。国道側からくると、少しわかりにくいかもしれませんが、東海道新幹線のすぐ横でした。

車を止めて、引き戸を開いてみた・・・。間違えた!こっちって、教室の方???。入り口を間違えたみたいです(笑)。線路側に行って、塚田楽器に入場!

まず目に入ったもの?電子ピアノですよ(笑)その奥にはグランドピアノがありました。真ん中らへんにあるショーケースにヴァイオリンがありました。しばらく眺めたり、親としゃべったりしていたら、店員さんが来てくれました。「そうですね、入門ならこれくらいでいいのではないでしょうか」と言ってくれました。それは、35000円くらいだったかな?ごめんなさい、機種名等、覚えてないです・・・てか、フルサイズのやつは、それしかなかったかな?

しばらくしゃべっていたら、体験の話やら、いろいろ出てきました。そして、一度弾いてみるということになり、10万円超?くらいらしいヴァイオリンを出してきてくださいました。

初めて触るバイオリン!!!う~ん、木の感じがいいね!金管楽器ならしょっちゅう触ってますが、やっぱ違う!トロンボーンより、こっちの方が主旋律も弾けるからいい感じ!この時点では弓は持ってないですけどね(笑)いいないいな、ヴァイオリン!正直言うと、11万のピアノを弾いてみたときとは違いました。これは、うまくならなあかん!みたいな感じ(笑) そして、ついに弓を渡してくれました。

弓を持った時、うぃー・・・どうやってもつの?ってなりました。とりあえず、適当に指先で持って・・・弦にあててみました。「なんじゃって?わしゃ、動かしたつもりねえよ!!」弦に当たっただけで音が鳴って、びっくりしました。そして、動かしてみた。なんていうの?ヴァイオリンの音、鳴りましたよ!!なんか、よく、のこぎりの音とか言うじゃないですか?あれじゃないんですよ、もっと高い音出してみたら表現しやすかったかもしれませんが、「ヴァイオリ~ン!」って鳴るんです!うれしかった~!

で、お店の人が、「ド~ド~ソ~ソ~ラ~ラ~ソ~・・・」ってやつ、教えてくれました。「弾けるじゃん!自分!」。私が覚えている範囲ですけどねって言われましたが、ピアノをやっているので、大体わかりました、続き。半音とか、全音とかも覚えているので、考えて弾くこともできますね。テンションあがりましたよ!!

と、ここらへんで、その人が、「才能ありますよ!!絶対!」っておっしゃりました(笑)。これって、あれですよね、定番の、購入のお誘い(笑)でも、自分でも、才能あるかもって思っちゃいました(笑)

で、無料体験の申し込みをして、帰ってきました。

あー!楽しかった!

これは、昨日の話です・・・

次回は、今日の話を!電車でがたごと揺られながらおよそ30分の旅。電車は久しぶりでした。次は、写真付きね(笑)

でわでわ!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

うん

その気持ちわかるよ、うん。カックイイヨネ!
演奏動画とかみてると俺も引きたくなるときあるよw
指短いからできないだろうけど(アッー!

2009/07/30 21:50 | URL | 流離の揚げ物 #NNZ72WTo  edit

Re: うん

でもでも、そんなことなかったよ、ヴァイオリンだったらね
ギターと違って、押さえてもいたくなかったでちゅよ
弦に弓を当てて引っ張るくらいの気持ちでやるのがコツかも(笑)

2009/07/30 21:57 | URL | 渓介 #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/14-8b7f79e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

