Loading
あこがれのバイオリン!2 - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

07/28

Tue.

19:57:00

あこがれのバイオリン!2 

Category【音楽関係

今日、午前中は部活に行って、午後からJeugia(十字屋)に行きました。草津a-square店ね。ヴァイオリンは6台位あったかな?ギターが大量にあったよ。さすがmore popularですな。。。

南草津店に行きましたが、残念ながら、ヴァイオリンはありませんでした。あったのは、キーボード、エレキ、ベース、アコギ。それから、CDと本でした。

そこで、南草津駅に歩いて行きながら、yahooの電話帳を調べ、草津店に電話しました。a square店の電話番号は、見つからなかったので、草津店に電話して、近くでヴァイオリンを扱っている店はないか?と聞いて、a-squareにヴァイオリンがあることを確認しました←間接的・・・。

まずは、a-squareを探さねば・・・探すことも無く、駅前の道を歩いていたらみつかりました。4階とか5階まであるのかなと思っていたら、2階建てでした(笑)その建物の2階にJeugiaはありました。

ヴァイオリンは、入口から斜め左奥にありました(笑)ショーケースの中にデンデンデンっっと。その横にあったカタログをあさっていたら、店の人が声をかけてくださいました。安くてよいものでしたら、鈴木のものがいいと思いますよとのことでした。で、鈴木のカタログを探したのですが、見つからず、店の奥から持ってきてくださいました。一番安いものがSuzuki No.200 ですね。定価は、58000ですが、割引きで52000円にしてくれるそうです!といっても、50000円なんて、ないのですが・・・

ごめんなさい、写真付きとか言いながら、いい写真がなかったので、写真なしです。。。


バイオリン

・表板:スプルース

・裏板、側板、ネック:メイプル

・指板:エボニー

・糸巻き、テールピース、あご当:プラスチック

弓:30

・スティック:ブラジルウッド

・フロッグ:プラスチック

・弓毛:白馬毛

ケース

・ハードケース20F:特殊合板をナイロン製のカバー 約、1.8kg

*松脂、肩当は付いていない。

*1弦は、微調整用のアジャスターが付いています。

・あご当が、プラスチックなので、木製に替えると、感じが良くなるかもしれないですね。

・糸巻きが、プラスチック製なので、木製に替えると、チューニングしやすいみたいです。

・弓を高価なものにすると、弾きやすくなるらしいので、替えると、音がうまく出せる可能性があります。

・松脂は、2000円以上のものがよさそうです。松脂は、ひとつ買ったら、数年は使えるそうです。それに、松脂の粘度や、柔軟剤の量によって、弾きやすさに強く影響が出るみたいなので、よいものを使った方がいいです。


全体的に、プラスチックを使用している部分が多いので、もう少し出費ができる人は、NO.230にした方がいいです。定価の値段差は5000円です。割引が入ると値段差も少なくなると思うので、さらにお勧めします。

230は、テールピースに、別の会社のものを採用していて、4弦全部、アジャスター(チューナー)が付いているので、チューニングが簡単で、チューニングで挫折することはないでしょう(笑) 

また、糸巻きはエボニー、あご当はエボナイズを使っているので、200よりは使い勝手がいいはずです。

弓は、28番です。ケースは、F-18で、個人的に見た目がこちらのほうがいいです。

こちらも、松脂と肩当は付いていないです。


松脂はもちろん、肩当はあった方がいいみたいです。肩当がなかったら、楽器が壊れやすいようです。たぶん、肩の湿気が直接当たるからかな?松脂は、できるだけいいものを買うように。2000円をめどにね。

弓も、予算ができたら購入した方がよさそうです。ヴァイオリンについてよく知っている人に聞いて、選び方を勉強して、買った方がいいです。何かに書いていたのですが、忘れたので、思い出したら、記載します。


これが、今僕の頭にある、ヴァイオリンの知識の全てです!・・・と思っていますw

なにか、いい情報があるとか、これ間違ってるぜとか、あったら、ご一報ください。

ヴァイオリンを大切に使ってくれるなら提供したいという方もご一報ください!←いつもの僕のパターンですねw

でも、ほんとに大切にするので、捨てるのであれば、僕に欲しいです。

これで、今日のところは終わりです。ありがとうございましたっ(^^♪

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

便乗

2つあったら俺にm(ry
おほん、なんでもないでs。

2009/07/30 21:51 | URL | 流離の揚げ物 #-  edit

Re: 便乗

小学校の時の音楽の先生、ヴァイオリン弾いてあげるとか言いながら
聞かせてもらってないことを思い出したw

2009/07/30 21:59 | URL | 渓介 #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/15-8c98b4f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

