Loading
迷惑メールならぬ迷惑SMS - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

07/29

Wed.

23:38:00

迷惑メールならぬ迷惑SMS 

Category【パソコン関係

先ほど、迷惑SMSが届きました・・・

設定変更しなければ本登録になりますという記述でした。

こういうのに引っ掛かってしまう人を少なくするためにも、書きます。

状況

SMSは、メールと違って、電話番号を使って送るメールみたいなものです。そのSMSを使って、受信者が望まないものを送るのが迷惑SMSですね。

僕に届いたものの場合、送信者番号は、09077195148でした。

内容をそのままコピーしますと、「(僕の携帯番号)様現在仮登録状態。変更しなければ本登録確定http://265847.com/?7310719384」

このようなものでした。


僕の考え

・これは、確認メールですよね?本当に確認メール(この場合、SMS)であれば、URLをクリックし、開いたときに本登録になるべきです。

・URLをクリックしたとして、送信者が得られる情報は、端末製造番号や、その電話番号が使われているということのみです(別のデータベースがある場合を除く)。

・送信者の番号が、090(080も含む)から始まっているので、ドコモや、auなどのキャリアに言うと、何か対処してくれるかもしれません。

・こういうものが来たからといって、ビビる必要はありません。ただ、どこかから電話番号が漏れている可能性は非常に高いです(僕の場合は、懸賞の可能性があります。)。

・記載されているURLをクリックした瞬間から、迷惑メールが爆発的に届くことがあります。それは、メール送信者が、有効であることを確認したメールアドレスをほかの業者等に売ったことが原因だと思います。

・迷惑メールが届いた場合、内容と送信者アドレス等を、ドコモや、auなどに報告するのも重要だと思います。迷惑メール削減に貢献できるでしょう。たしか、そういう窓口があったと思います。


対策

・知らない人からのメール、心当たりのないメール内のURLは開かないこと。

・電話番号、メールアドレスを教えたり、記載、入力する場合は、相手が信用できるかをよく確かめること。

・少しでも、怪しいと思った場合は、送信者アドレス、番号や、本文に書いている、文章の一部を検索してみることです。URLがある場合、httpから、スラッシュまでだけを開いてみるとか、//から、/までを検索してみるなどです。

・サブアドを取得し、サブアドで信用できることを確認したら本アドを教えるのも手です。パソコンの場合、yahooとgoogleや、hotmailなどを使うなどです。ポータルに設定しているページ以外のアドレスを作っておくと便利です。


追記

ほかにも方法があるよとか、これより、こっちの方がいいといったことがありましたら、ご一報願います。

ブログを書いているときに思いついたことをすべて書きましたが、書ききれていないことや、書き間違いがあるかもしれません。追加もしたいですし、間違いの訂正も指摘があればしたいです。

パソコンは得意ですし、情報技術科としてのプライドも多少なりともあるので、相談や、質問があれば、気軽にしてほしいです。僕に出来ることがあれば、役に立ちたいです。メールフォームや、コメントから、投稿していただけたら、精一杯わかりやすく返事したいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとう!これからもよろしくお願いします。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

やぁ

見に来てみたよ!
fm。最近その手のやつ多いからのぉ、まあこういうの軽く見てると重いものに鎖でつながれちまうから注意したほうがいいのぉ。

2009/07/30 21:47 | URL | 流離の揚げ物 #NNZ72WTo  edit

Re: やぁ

揚物てことは、コロケ?
見に来てくれてありがと!
yahooメールの迷惑メールボックスとか、爆発的やし・・・

2009/07/30 21:54 | URL | 渓介 #-  edit

同感!

私にも同じ文章のSMSが同じ番号から今日来ました。この迷惑メールが届いた方が他にもたくさんいらっしゃるんでしょうね。相手にしないのが一番ですね。私のは?の後ろの10ケタの番号が違っていました。こんなのを書く奴は最低です。お互い気をつけましょう!

2009/08/18 23:06 | URL | たま #-  edit

Re: 同感!

ありがとうございます!
実は、これと同じようなSMSが、2回も届いています。やはり、URLの後ろの数字は異なっていました。
今日、出かける予定があるので、携帯のショップに寄って、苦情でも言いに行こうと思いますw

2009/08/19 07:02 | URL | 渓介 #-  edit

昨日、また迷惑SMSが届いたのでその電話番号を記そうと思います。
内容は画像保存期間が終わりに近づいていると言う内容。

画像保存期間12/31日迄http://265847/?以下数字 *添付画像有り

添付画像ありと書いていますが、添付はされていません。
今回のSMSも本文の方に書いてあるのと同じ手口です。リンクをクリックすることにより電話番号が実際に使われていて動いていることを確認するような作業です。リンクをクリックするとSMSが大量に届くような事になると思います。
パソコンでhttp://265847/を開いてみると、ページが無かった気がします。

2009/12/26 11:26 | URL | 渓介 #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/16-b694be41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

