Loading
ノートPCのバッテリー寿命向上! - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

06/05

Sat.

19:54:00

ノートPCのバッテリー寿命向上! 

Category【パソコン関係

やっぱり、ノーパソだとバッテリーの寿命が気になりますよね~!

ということでそれを解決出来そうなソフトが有ったので紹介します。

バッテリーの充電はBIOSやOSが制御してるんですけど、それが、バッテリーが100%になったら充電終了ということになってるんですよ。

ところが、これがバッテリーには大きな負担なんですよね。

バッテリーは、充電率が高い状態で劣化しやすくなり、過放電(電池を使い切ったなど)でも劣化するんですよ。

バッテリーの劣化のしやすさみたいなグラフを見るとわかるんですけど、だいたい80%くらいで充電をやめるのが丁度いいんですよね。

ただし、モバイルとして使わずずっと電源につないだままにする場合は50%位がいいみたいです。

この要求に答えてくれるであろうソフトが今回紹介するソフトで、balanceを選択すると最大充電率を75%に、extended battery life cycleを選ぶと50%までしか充電させないんですよ。

どうやって制御しているかと言うと、バッテリーの充電率が50%とか75%を超えたらBIOSやOSに偽のデータ、つまり100%充電が完了したというデータを渡すんですよ。そうしたら過充電で爆発するのを防ぐために充電が止まりますよね?

このソフト、intelが出してるみたいです。

ダウンロードのリンクは

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2944&DwnldID=15090&lang=jpn

この優秀なソフトですけど、使えるパソコンと使えないパソコンがあるみたいです

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/163-38d4f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

