Loading
moblinをUSBにインストールする方法 - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

06/26

Sat.

13:16:00

moblinをUSBにインストールする方法 

Category【パソコン関係

moblinを使おうと思う人であれば難しいことではないと思いますが。。。

moblinはlinux系(fedora)なのでwindows使いにはわからないところもあるかもしれませんねー

とか言いながら自分もwindowsしかまともに扱えないんですけど。。。

linuxはちょっとずつ勉強中です。。。

moblinは対応しているドライバが少ないみたいで起動できなかったり特定のデバイスが使えなかったりしますが、とりあえず、DELL inspiron 1545で起動ができたので紹介します。

無線lanはデフォルトでは使えませんでした。

moblinっていうのはintelが支持してるモバイルOSですね。

ネットブックに最適なUIだと思います。

USBにライブUSB的にインストールするくらいであればwindowsのほうに影響を与えないので試すだけ試してみてる価値あると思います。

まずはダウンロード。公式からイメージファイルをダウンロードします

http://meego.jp/download.html

NETBOOK/NETTOP 2.1-finalって書いてるところをクリックするだけですよ

書きこみ方は公式に書いてる方法のほうがわかりやすいかも。。。

http://meego.jp/documentation/test-drive-moblin/using-moblin-live-image.html

ま、引用すると。。。↓

https://launchpad.net/win32-image-writer/+downloadからWin32DiskImager.exeプログラムをダウンロードします(zipファイル)。

zipファイルを解凍し、内容を適当なディレクトリーに展開します。

W32DiskImager.exeを実行します(スクリーンショット)。

Moblinイメージファイル(.img)を選択します。

USBキーに対応しているドライブ文字を選択します。

[Write]ボタンをクリックすると、イメージがUSBドライブにバイトコピーされます。

どうやら、管理者権限じゃないと書き込めないようです。

実行ファイルを右クリックして管理者として実行をクリックします。

adminのパスワードを入力しろと言われたらadminのpassを入力します。

管理者にしたら書き込みできると思います。

これでUSBへの書き込みは完了です。

USBを刺したまま再起動すればmoblinで起動できると思います。

windowsが起動される場合はBIOSで起動順序を変えてください。

from local device bootとか

instalとか出てくると思いますが、

moblinを実行するだけなら一番上のBOOTなんちゃらを選択してenter

HDDにインストールするなら上から二つ目を選びます

MBRとかGRUDとかBCDのことまったく知らずにインストールするとwindowsが認識、起動されなくて超焦る羽目にあいます。

とりあえず、moblinが起動できるシステムである場合はこれで起動できると思います。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/173-194379ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

