Loading
moblinに日本語入力環境を構築する - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

06/26

Sat.

14:49:00

moblinに日本語入力環境を構築する 

Category【パソコン関係

前回までで起動し、moblinを使うことはできるようになりましたが、日本語を入力することはできません。

そこで、windowsでいうコマンドプロンプトを使用して、日本語環境を構築したいと思います。

難しいことではないと思います。

ですが、ネットからファイルをダウンロードする必要があるため、無線、3G、有線LANでネットにつながっている必要があります。

早速です。

上のほうのバーから アプリケーションを選択します。

現れた画面の中に 端末 というアイコンがあると思うので、それをクリックして、コンソールを起動してください。

すると、白い背景に黒い文字の画面が出てきます。

[garnet@garnet-desktop ~]$

こんな感じの表示があると思います。garnet@になっているのは、インストールするときにユーザー名をgarnetにしたからです。それぞれ違うと思います。

ですが、これでは管理者権限はとれていません。管理者権限でログインするために

su -

と入力し、enterします

パスワード:と出てきたらインストール時に入力したパスワードを入力し、enterします

すると、

[root@garnet-desktop ~]#

このようにかっこの中がrootになると思います。

この#の後ろにコマンドを入力します。

yum groupinstall 'Japanese Support'

こう入力し、enterします。

すると、自動的に処理が実行されて、文字が流れていくと思います。

文字の流れが止まって

=====================================

Install 8 Package(s)

Update 0 Package(s)

Remove 0 Package(s)

Total download size: 16 M

Is this ok [y/N]:

このような文が現れると思います。

is this ok つまり、ダウンロード、インストールしてもよいか?ということです。

[]の中が選択肢ですので、

y

と入力しenterします

また、文が流れ始めます

Dependency Installed:

skkdic.noarch 0:20080904-2.1.moblin2

Complete!

このような文が出たらインストール完了です。

もう一つインストールしなければならないパッケージがあります。

ですから

yum install scim-anthy

と入力し、enterします

また、文が流れ始めます。

Total download size: 7.2 M

Is this ok [y/N]:

このような表示が出たらまた、yと入力し、enterします

Dependency Installed:

anthy.i586 0:9100h-2.1.moblin2 kasumi.i586 0:2.4-2.1.moblin2

Complete!

このような表示が出たらインストール完了です。

これですべてのパッケージのインストールが完了しました。

rootから出るために exit と入力し、enterします

コンソールから出るために、もう一度 exit と入力し、enterします。

これで日本語環境の整備は完了です。

有効にするために再起動してください。

moblinには再起動ボタンはありません。

PCの電源ボタンを押して電源オフし、電源が切れたらまた起動させます。

アプリケーション内のテキストエディタを起動し、

ctrl + spase を押します。すると、日本語入力できるようになります。

試してください。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/175-cd358a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

