Loading
オーディオの天板が熱い! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/02

Fri.

16:47:00

オーディオの天板が熱い! 

Category【オーディオ系

うちの愛しのアンプちゃんが熱を出した模様←

というより、こんなに熱かったっけ?って思ったんですよ

購入して初めての夏ということもあってどのくらい発熱するか知らなかったわけですけれども、熱くねえ??って思ったので調べてみました。

僕の場合はYAMAHA CA-X11ですねえ。

古いアンプなのでアンプの動作モードも書いてません('_')

発熱の仕方からA級アンプだと思います。

このアンプに手元にあった温度計を載せて温度を測ってみました。

うちはこんな感じで設置しています。アンプ的にも音質的にもあまりよくない設置方法ですけどね

室温は31℃。もう夏ですよ。部屋はエアコンなしで窓を開けて扇風機一台かけているだけです。

このように、アンプ上部は41℃ですね。

室温が31℃ですから上昇幅は10度です。

とりあえず、yamahaのサービスセンターに電話をしてみました。

設置環境にもよるが、40℃程度であればふつう。手で触れないほど熱い場合は設置環境を見直すか故障している可能性があります

うん、知ってることしか教えてくれないですねw

手で触れないほどとかPS3のコアでもあるまいしー

これくらいの情報ならネットで調べて出てきましたよ!みたいな

で、アンプの動作点はA級なのかB級なのかを尋ねてみると

当時はA級とかB級とかそういった区別がなかった

みたいなことをおっしゃってましたよ

この人、アンプのランクのことと勘違いしてる?

私が聞きたいのは動作店がA級なのかB級なのか、もしくはAB級なのかなんですけどね。。。

ネットで調べていると、A級はかなりの熱を持つそうですね。

Temperature(温度)モニターを搭載しており、パワーON後、温度が約40℃に達するまでは青、ベストコンディション(40℃~90℃)状態では緑、温度が上がりすぎた時は赤に除々に変化し、オーバーヒート状態が長く続いた場合は、プロテクションが働き信号が遮断されます。

つまり。。。?40℃以下では熱不足ってこと?アイドリング運転不足ってことっすか??

んで、40℃から90度がベストコンディション。。。?

90度って???高くないですか??

たぶん、ぼくらは強制冷却してるCPUとかのコア温度を見てるから発熱が多く感じられるものだと。。。

CPUとかcore2 duoとかだと39℃とかじゃないですか?

それに見慣れてると40℃が熱く思うかもしれませんね。

アンプ上部は64℃

これ。。。64℃って書いてる気がするのは気のせいですよね

さすがに64℃は上がりすぎじゃないですか??

まあ、そういうものなんでしょう!

ということで、私のCA-X11はバリバリ正常ということでした!

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/177-d78d41ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

