Loading
花火の写真を撮ってきた - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/18

Sun.

20:16:00

花火の写真を撮ってきた 

Category【カメラと写真

いつも通りk-xで撮りましたけど、今回はレンズが違います!望遠レンズなのです。

滋賀県の愛知川の花火を撮ったんですけど、出遅れたのでまともに写真を撮れる場所がないだろうと予測し、新幹線、工場と田んぼを挟んだとても離れたところから撮りました。なので望遠ズームです。

使用カメラはpentax K-x

使用レンズはpentax 55-300mm ED

うーん、1週間ほど勘違いしてたんですよ。24日だと思ってゆっくり構えてたら花火の音が聞こえたのでネットで調べると愛知川の花火で。。。焦りましたよw

地図を見せて親に送ってもらいました。

下のほうに撮った写真があります。

今までと違う方法で撮影したこともあり、まともに取れた写真が少なかったです。それから、ピントを無限大に設定していたため、花火の光線がぼやけ気味ですね。もう少し手前にピント合わせたほうがよかったみたいです。

撮影方法は、

・カメラを三脚に取り付けて安定したところに設置

・ピントを無限大まで合わせて、シャッター速度はバルブに、ISO感度は100に

・初めの数発が上がったところでズームなどを合わせる。

・適当に写真を撮ってみて、その場に合わせて感度、ピントを最適な値に合わせる。

・バルブでシャッターを開ける。

・シャッター板を使って(シャッターボタンではなく)花火を選ぶように

・適度に花火が重なったらシャッターを閉じる。

以上です。

シャッター板は厚めの紙にインクジェットプリンタで黒のべた塗パターンを片面あたり2,3回印刷したものでいいです。これをリレーズ代わりにします。

それから、ワイヤレスリレーズでもいいのでリレーズは必要です。本体のシャッターボタンを使うと少しでも焦った時に花火の線が曲がります。

三脚に搭載した時は手振れ補正をOFFにしたほうがいいです。ONにしてしまうと拡大してみた時に細かく揺れています。












以上ですw是非、写真をクリックして拡大してみてほしいです!それほどいい写真ではないですけどーw
関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/184-f5a6c597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

