Loading
seculine Velbon Twin1 R3-UT - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

07/26

Mon.

20:46:00

seculine Velbon Twin1 R3-UT 

Category【カメラと写真

今まで、docomoの携帯にpentax リモコンアプリを入れてリモコンとして使っていたのですが、花火を撮影するに当たり携帯では不安定で使いにくいのでリモコンを買いました。

それがTwin1 R3-UTです。

不安定なだけでなく、携帯を修理に出したので修理が終わるまでは代機で、アプリが入っていないのでリモコンが必用になったということもあります。

ダウンロードすればいいじゃんって言われそうですが、通信料の関係でダウンロードできないのです・・・

seculineっていうのは韓国の会社です。つまり、made in koreaということですよ。

おそらくvelbonが代理で売ってるみたいな感じだと思います。

とはいえどもベルボンらしい見た目というか使い勝手というか。。。いい感じです!きっと開発に携わっていますね

とりあえず、写真を貼ります。それと同時にスイッチの説明とか書きます。


いつも通り写真クリックで拡大です♪

パッケージです。とはいっても一度開けてから入れ直して撮影したんですけどね。。。

これが中に入っているもののすべて。あ、日本語の取説も入ってます。

電池は裏側からこんな感じで。。。バッテリーは単5の12vです。特殊ですが間違えて買わないようにしましょうwま、試験用電池はついてきます。

大きさ比較。すごく小さいでしょ?パッケージもこれに準じて小さいです。ですがこのサイズがちょうどいいんです!ぴったりフィット!

パッケージは小さいけどamazonの箱は60サイズ?で馬鹿でかかったですw(いつも通り?

赤外線のリレーズとしても使用可能ですが、ワイヤードの電子リレーズとしても使用可能です!この機種、一応半押し対応なのですが、ワイヤード、または専用受信機を使用した場合しか使えません。

一緒についてきた金具。小さいリングは結構かたくて丈夫です。それからぶら下げる糸の部分は普通の倍くらい長いです。大体、この本体くらいの長さありますよ。

UTとリサイクルマーク的なものとランプ的なマークがあります。

通常使用ではUTでOKです。UTはカメラに内蔵されている赤外線受信機を使用してリレーズする際に設定します。

リサイクルマーク的なものは専用受信機を使用する場合ですね。受信機はシリーズで別にあります。

ランプマークはランプですよ、LEDライトになるんです。下の写真にの一番上に写っていますが、上部に白色LEDがついていてちょっとものを探すときにこれを使うと便利です。ランプモードで半押しにすると暗くLEDがついて全押しにすると明るくLEDがつきます。

さっき言ったLEDとスイッチです。中央の丸い部分が半押しと全押し対応のリレーズスイッチです。

全押しにした状態で上にスライドするとロックされてずっと赤外線が送信されている状態になります。つまり、バルブモードの場合はシャッターを開けている状態が続きます。ただし、バルブモードの際、カメラの設定によっては一度押してシャッター開く、もう一度押すとシャッター閉じるという設定になっている場合もありますので注意を。

これを左にしておくとリレーズ押したらすぐにシャッター

右にしておくと2秒後にリレーズです。ただし、機種、メーカーによっては使えません。

ランプモードでこれを右にしておくとLEDがBPM110くらいで点滅します。点滅させると消費電力が減るので電池が長持ちするようになりますよ。デフォルトは左だと思います。

ほんとにこのサイズ、形がぴったりフィットなわけですよ。

男の手でこんな感じですけど、女性でもぴったりだと思います。

ちょうどね、関節から関節くらいの幅なんです。


これ、赤外線発信部に赤外線LEDが4つついていてそれを同時に光らせています。

それによって遠くからでもリレーズできるのだと思います。あとは電源が12vであることも関係してくると思います。家の端にカメラを置いてもう片端からリレーズできました。だいたい端から端まで15メートルあるので、メーカー公表値(pentaxの30m)の半分は到達することを確認しました。明日にでも30m離れてリレーズできるか確かめてみようと思います。

普通のリモコンモードで全押しした時に上部についている白色LEDも光るんですよ。その光り方のパターンが赤外線LEDと同じっぽいので白色LEDは赤外線LEDと並列に光らせているみたいです。ですが、ランプモードでは白色LEDしか光りません。

これ、サイズもぴったりなんですけど、適度に重みもあるんです。軽すぎると持ってる感じがしないですけど、適度に重みがあって心理的にも使いやすいです。

不満があるとすれば一緒についてくるストラップが使いづらいことかな。ばねが固すぎて外しにくいです。本体に関しては完璧だと思いますよ!

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/189-d904873f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

