Loading
近江長岡 -航空写真を使って廃線を見る- - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

08/09

Mon.

14:33:00

近江長岡 -航空写真を使って廃線を見る- 

Category【探検系

昨日は往復で56㎞の旅をしてきましたけど、筋肉痛にはならずw

実際にこの目で見た情報を頼りにマップを作りましたけど、国土地理院や国土計画局が昔の航空写真を出していることを思い出したのでそれを頼りにもっと正確な近江長岡の廃線情報を出したいと思います。

今回は航空写真の切り抜き中心に情報を並べていきます。

ちなみに前記事はhttp://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-195.html

と。。。ここで異常に気付く。。。この以上については別記事で。

別記事:http://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-196.html

ま、異常って言っていいのかわかりませんがやけに優しくカーブしている道が二つも近くにあってそれが少し進んだところでつながっているからこれ、廃線の可能性大ですよねって思ったんですよ。

ま、本題に戻ります。


まずは終戦間際の1947年の画像から。この時代は戦前からあった線路しかないでしょうし、戦争による傷跡も見える時代でしょう。東海道新幹線が1964年スタート?ですから新幹線もありません。

住友大阪セメント工場も伊吹工場ができたのが1952年ですからまだ工場もありません。

たぶん米軍が撮影したもの

どこが何かわかります?

左下から右にカーブしている支線がありますね?これが今近江鉱業という会社の専用線です。近江鉱業に改名される前は長岡石灰工業株式会社という会社で創業が1944年ですから航空写真に写っています。1944年は戦争の最中です。鋼鉄を作るのに石灰が必要らしいので軍艦などを作るのにも重宝したんでしょうね。

そしてその本線が東海道本線です。右上のほうで右に曲がっているものですね。ちなみに右に曲がらずまっすぐ進んでいるのは東海道旧線の跡で1944年は道路だったんでしょう。廃線跡が道路になっています。これについてはこちらの記事に詳しく書きました。


次、1951年の航空写真。

伊吹セメント工場の操業?が1952年の6月です。1951年には工場と専用線の工事が始まっているようで1947年に写っていない道が描かれています。

中央付近に列車が写っている気がするのは気のせいですか?列車がなかったら不自然な影がありますね。

線路が建設されてきている以外に大きな変化はないようです。


1967年の航空写真。駅付近ではなくて工場付近です。もうすでに操業しています。

中央から真ん中を下に突っ切っている線が線路です。今の伊吹せんろ道。

そのまま工場内まで突っ切っているんでしょうね。

山から続いてきているベルトコンベアも写っていますし線路もうっつっている。この工場が動いていたころのものそのまんまですね。


1975年の映像。東海道新幹線が開通して10年たっています。このころになると画質が良くなって見やすいです。クリックで拡大できますよ。

1964年に東海道新幹線開通ですか?新幹線ができています。

クリックして拡大してみると当時の線路がよくわかると思います。何本もの線路があったみたいですね。本線以外に入れ替えなどに使うであろうレールがあります。


一つ上と同じく1975年の画像で、工場付近の映像です。

右下から下に向かって出ている線が線路です。

そこから上に向かっていくと複線に分かれていることがわかります。

それから、工場の下のほうで線路が終わりかなと思っていましたがもっと奥の工場の端っこまで線路があったみたいですね。

左上のほうに伸びているのがベルトコンベアですね。


1982年の画像。1975年よりも画像が見やすいので乗せときます。


以上ですね。航空写真は。

ということで次はマップ(改)です。

より大きな地図で 伊吹セメント工場専用線(改) を表示
てなわけでこんな地図になりましたwないものを探すってなかなか面白いかもしれませんねw皆さんもぜひ廃線探ししてみてくださいw
関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/197-bd188764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

