Loading
リレーズステー自作してみた - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

08/12

Thu.

10:27:00

リレーズステー自作してみた 

Category【カメラと写真

たぶん。。。リレーズステーとは言わないんだよね、これ。

リレーズステーとかリレーズブラケットってシャッター押したときにぶれるのを防ぐためにワイヤーでシャッター押すものなんだろうけど、

つくったのはシャッターボタンを単に押しっぱなしにする道具。。。

だから、ワイヤーなんてないし押したいときに簡単に押せるわけではないんですよね。

こういうアクセサリの正式名称わかる方おられたら教えてくださいなw

長時間露出で星野写真とか撮るときにこういうのないと撮れないですよね、押しっぱなしにする道具。

リモコン使って撮ればいいって言われそうですが、うちのpentax k-xは露出時間が30秒以上になると強制的に長時間NRがONになって露出時間と同じ時間撮影できないんですよね。。。

それの対策として露出時間を30秒に設定して連写設定にして押しっぱなしにして撮って、家に帰ったらコンポジット合成しようぜっていうね。

コンポジットしたらノイズも少なくなってくれるだろうし一石二鳥??w


今回製作したリレーズブランケットは製品として売られているものやネットでよくあるような三脚の穴にボルトを挿して固定するタイプではなく、アクセサリーシュー(ホットシュー)に金具をつけてシャッターボタンを押す形です。

たぶんホットシューが壊れそうとか言われそうですけど、堅いシャッターボタンでない限りプラスチックボディーでも十分耐えられる程度の負荷でした。

なんかうまくいったからいくつかつくってオークションに出してやろうかとか思ったりねw


ナットの固定にボンドも買いましたけど、それら全部で758円でした。

メインである金属板が199+252円

ねじが全部で82円かな

あと、アロンアルファが225円

では全体像をw

こういう簡単な作りですよぉ~。

ホットシューにつける部分はステンレスのL字ステーをさらにまげて長さ合わせのために端っこを切りました。

そこにシャッターボタン上部まで金板をのばして。。。

金板の端っこからボルトを下ろしてシャッターボタンを押す仕組み。

金板にはナットがアロンアルファで接着してあります。

ステンレス用はんだでくっつけようと思ったのですがはんだとフラックスで800円弱の出費は痛いということで225円のアロンアルファ登場なのですよ。

ホットシューに差し込む部分。少し幅が大きかったで左右を削りました。左右合わせて1mmほど削ったらいいと思います。写真では削りすぎています。

また、ショートするのを防ぐためにX接点があるあたりの空気絶縁向上のために削っています。そのせいで表面が汚いです。ま、創意工夫試行錯誤の痕跡ですよ。

それから、ステンの板を曲げる際、直接金槌でたたいて曲げてしまったので傷ができてしまいました。

ねじ止めです。穴の大きさが全然違うのでワッシャーを2枚重ねて大きさを合わせています。不具合に見えますがこの穴の大きさの違いのお陰で位置と長さの調節ができるのですよ~

ワッシャーとナットの間には一応スプリングワッシャーが入っています。

アロンアルファで引っ付いています。ボンドをつけすぎたのではみ出てしまっています。このナットは金板の裏(カメラ側)に来るようにつけたほうが耐久性が高いと思いますよ。

参考の写真のクオリティーが低いですね、ごめんなさいw


このリレーズステーを作って金属加工の面白さを知りましたー

木の加工では味わえない楽しさがありますね。

金属を加工するときにある程度の工具が必要だと思いますね、金属ですから。

万力はもちろんのこと、金づち、鉄やすり、糸鋸、ボール盤、ディスクグラインダー、グラインダーあたりをつかいましたかね。あ、エア工具も若干使ったかな。

必要なものが結構そろってるのにあのクオリティーってちょっとかなしいかもw

ま、金属加工ってはっきり言ってはじめてに近かったからね~言い訳~

作成当日の夜は台風で曇りだったので出番がありませんでした~。。。

晴れたらUPします。ペルセウス流星群あたりを!!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/198-b0565489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

