Loading
パノラマ写真を自動生成するフリーソフト「Image Composite Editor」 - 時々日記w
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

12/30

Thu.

16:06:05

パノラマ写真を自動生成するフリーソフト「Image Composite Editor」 

Category【パソコン関係

続けて撮影した写真を自動的につなげてパノラマ写真にするソフトです。

最近のカメラではシャッターボタンを押してゆっくり回転すると映像をつなげてパノラマ写真に合成する機能を搭載したカメラもありますが、

特殊な機能がなくても普通のカメラで景色を撮ってくるだけで合成できるソフトです。

 

大きな特徴は

今までのソフトであれば写真の重なっている点を手動で指定しなければいけませんでしたが、

このソフトであれば写真の方向、順番なども含め、すべて自動で生成できることです。

そしてマイクロソフトが出しているという点です。

 

詳細はread moreで。

使い方もとても簡単で、撮ってきた一連の写真を選択してImage Composite Editorのウインドウにドラッグアンドドロップするだけです。

 

ここでは次の2枚のような写真を使用します。

IMGP7742 IMGP7743

右の写真の左端に花が写っています。これは左の写真の一番右の花と同じものです。つまり重なって写っているのですね。

この2枚の写真をエクスプローラーで選択し、Image Composite Editorの次の写真の部分にドラッグアンドドロップします。

image

すると処理が始まり、処理が終わるとつながった写真が表示されると思います。

上で紹介した2枚を合成すると次のような写真になりました。

image

そしてファイルに出力するために

image

Export to disk…をクリックします。

これでImage Composite Editorの簡単な使い方は終わりです。

うまく出力されましたか?

この記事の最後のほうで65枚の写真をつなぎ合わせて合成した写真を紹介します。


続いてソフトのダウンロードを。

 

以下のURLを開きます。

http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/

そして

image

32bitのOSであれば上を、64bitのOSであれば下をクリックして

image

ダウンロードボタンを押してダウンロードします。

ダウンロードが完了したらダウンロードした実行ファイルを実行して画面の指示通りに続ければインストール完了です。


続いて軽く画面の説明をしようと思います。

image合成の仕方の設定です。これを変更すると合成された写真の形が変わります。

imageトリミングのサイズですね。

image出力の形式です。ここで出力ファイルの形式などを設定します。


だらだらと説明しましたがこのサイトがわかりやすいです。
http://www.mars.dti.ne.jp/koitiro/shashin/ms-ice_usage.html

集合写真を撮るときに画角が足りなくてみんなが写りきらない!でもカメラは複数あるというときに同時にシャッターを切ることができればあとからこれでつなぎ合わせることができるのではと思います。

活用できればなかなか面白いソフトだと思いますよ。


では、予告していた65枚の写真を合成したものを見てみてくださいな。

↓は合成の際に使用した写真のすべてです。気が向いたら見てください(笑)

これらの写真をImage Composite Editorで合成したのがこちら。

1 (1)_stitch

360°すべて写っている映像です。

全方位写っているとすごくわかりにくい映像ですね。

 


わかりにくいので別の機能を使ってもっとわかりやすくしてみました。

photosynthというサイトを使います。

これもmicrosoftが提供しているサイトで、これに関してはmsnのIDが必要です。

Image Composite Editorからphotosynthにデータを送った結果です。

ドラッグして好きなところを見ることができますし、ホイールを回転させることで拡大縮小させることもできます。

こうすると先ほどの写真よりもわかりやすいですよね。

 


今回は私の部屋を題材にしてみましたが、景色をパノラマにした場合もっときれいに映ると思います。

カメラを三脚に固定して回転させながら撮影しましたが、どうしても撮影点がずれてしまいますよね。

撮影点がずれると遠景と近景で誤差が生じてずれてしまいます。

上で紹介したものもところどころずれてましたよね。椅子やピアノやドアなどなど。

これらのずれは近ければ近いほど生じやすくなります。

これらを防止することは撮影点を全く同じにすることで可能ですが難しいので紹介しません。

 

山に登ったとき、海に行ったとき、町の中心に来たとき・・・

そういったときにパノラマにできる写真を撮るとよさそうですね。

工夫すればもっと面白い写真が出来上がるはずです。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/233-9938ec37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

