Loading
microsoft wireless keyboard 6000 v3.0を購入した! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

01/30

Sun.

12:18:08

microsoft wireless keyboard 6000 v3.0を購入した! 

Category【パソコン関係

microsoftが出してる人間工学にのっとったキーボードです。

キーが横一直線に並んでるのではなく曲がって配置されてるキーボードはどこかで見たことあると思いますが、それが人間工学を考えてあるキーボードなんです。

両手を前で重ねてみてください。

大抵の人は交差させて乗せると思います。これがキーボード上あっても同じですよね?自然と手を下すと両手は平行ではなく少し向こうで交差する形になると思います。

ということで人間工学を考えたmicrosoftのキーボード、「wireless keyboard 6000」について自分なりにレビューしたいと思います。

 

IMGP7950

amazonで注文したのでこんな感じで届きました。大きさがわからないですね…ごめんなさい。

IMGP7958

キーボード全景。わかりますかねぇ、枠が半透明になってるんですけど・・・

windowsのaeroなデザインに合わせて半透明を採用したらしいです。

結構いいですよ。

うえにはオプションのキーが並んでて右にはテンキー、右上に電池のマークがあります。電池がなくなってきたら表示されるみたいです。

IMGP7957

これが付属のレシーバ。緑のランプはつきっぱなしです。写真で見ると結構白く明るく見えますがそこまで明るくないですね。撮影環境が暗かったのでランプが明るく映ってしまいました。

IMGP7959

ファンクションキーですが、見えにくいですがキーの上に数字が書いていてキーには絵がかいています。F12の右にFLockキーがあって、それを押すことでファンクションキーかこのマークの動作をするかを選ぶことができます。

ファンクションキーを主に使う人には数字が見えにくくて使いにくいかもしれませんが、場所を覚えてしまうので全然問題なかったです。僕は。

IMGP7960

左から自由に設定できるキー群、ファンクションキー、QWERTキーとなってますね。

IMGP7963

そしてキーの手前には切り取りやコピーといった文字が書かれています。これはwindows標準のショートカットキーで、ctrlキーとそのキーを押すことでその書かれている動作をします。つまりショートカットキーの一覧的なものです。


全体としての使用感はとてもいいです。

僕はノートパソコンで多く採用されているパンタグラフ派だったのでUSBのキーボードもパンタグラフのものを選んでいましたが、今回この普通のシリコンラバー?のものを使用しましたが普通に使えます。

初めは押した感じが苦手だなとか思っていましたがちょっと使ってたらいいじゃんって思い始めました。普通のキーボードに比べて浅いタッチなんじゃないかなと思います。そのおかげで結構打ちやすいですね。

また、人間工学ですが、ホームポジションを維持して入力することのできる人にはいいのではないかと思います。キーの大きさとか角度がそれぞれ違うので指2本で打つ人や好きな指で打つ人には少しつらいかも。

役割を変えられる上のキーにはskypeの応答やwebメール、twitterなどを設定しました。それが結構便利ですね。あと、標準で電卓のショートカットキーがあるんです。それもまた便利です。テンキーの上にありますよ。

大体こんな感じですね。簡単なレビューですが。

総合的には非常に良いと思いますよ。

ワイヤレスなので絡まらないし。

ということで、現地点でのレビューはこれくらいにしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

tag: microsoft  wireless  keyboard  6000  キーボード  ワイヤレス 

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/238-361407cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

