Loading
パソコン作りたいな♪ - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

02/06

Sun.

21:02:35

パソコン作りたいな♪ 

Category【パソコン関係

今DELLのノートパソコン使ってるんだけど、全体的に貧弱なんだよね。

外部ディスプレイもつないでデュアルディスプレイにしてるから余計かな?

メモリなんてすぐ足りなくなるし、ビデオカメラ使っただけでブルースクリーン出ることもなく電源断。

困りますよ、ほんと。

 

もうちょっといいパソコンほしいなって思ったので拡張性に富んで初期投資は少なく、そしてオーディオにも使うから究極に静かなパソコンを組もうと思います。

実際に購入、組み立てするのはずっと後になりますがね。

 

僕が考えている構成を紹介したいと思います♪

 

超静音、拡張性、この二つがキーワードになりますかね。

当面グラフィックボードは乗せないつもりなので構成的には省電力にも貢献すると思います。

一気に購入することができないので何度かに分けて購入できるよう購入順番を考えています。

 

1 

CPU core i5 2400 17000 2世代
マザーボード P8H67-V 13000 ATXサイズ
メモリー

CMX8GX3M2A1333C

8000 8GBです

38000

まず買うのはこれだけです。

電源、HDD、OS等は無しですよ。

なので、ATX電源を持ってない人は電源が必要になりますし、HDDのあまりがない人は必要ですね。

僕は今回第一導入費用を抑えるためにOSはgoogle chrome OSを使って無料で組み込もうと思っています。

では、第2回のリストに行きます。

2

HDD

WD10EARS

5000 たぶん静か
OS win7 64bit DSP版 13000 DSPです

18000

HDDについては価格が落ちてきた1TBを使い、十分な容量を確保。

500GBを使えば1000円ほど安くなります。

OSについてはwindows7の64ビットはもちろんのこと、DSP版で価格を抑えました。

USB増設ボードと一緒に買う予定です。

3

PCケース DIRF-LI02-SGB 11000 日本製
CPUクーラー SCKC-2000 3000 静音

14000

日本でデザインされ、日本で作られたものにこだわってみました。

少し値が張りますが、丈夫な筐体を採用することで不要な振動が抑えられます。

ネットでもレビューが少なく、どのようなものかはわかりませんが、日本製を信用してみます。

4

PC電源 PRO87+ EPG600AWT 14000 80PLUS GOLD取得

14000

電源にはかなりこだわりました。同じような性能のものでも3000円ほどで買えるのですが、かなりの出費になってでも変換性能の高いものを選びました。

変換性能が高いということは熱になる量が少ないということですし、消費電力の面では3割くらい改善することができます。

熱になる量が少なくなることによりファンの回転を抑え、静音に貢献できると思います。

 

あと、ディスプレイはすでに持っているという前提で作りました。

なので、持っていない人は別で購入する必要がありますね。

また、マウス、キーボードもつけてないです。

 

ここからはオプション扱いにしようと思います。

無くても不自由ないですし、より性能を求めたときに必要になるものもね。

5

DVDドライブ IHAS324-32 2500 おそらく静か
VGA

GF-GTX465-E1GHD

12000 コスト重視で・・・
地デジチューナー GV-MC7/XS 10500 テレビ見たいから

 

 

 

このような感じですが・・・5はほんとにオプションです。たぶん買わないと思おうw

ということで、

Intel core i5 2400 3.1GHz
8GB memory
1TB HDD
Windows7 64bit

このような構成で合計84000円です。

どうですか?性能の割には高いでしょ。まぁ、高いパーツを散らしてるから仕方ないですよ。

あ、高校生には高いだけで自作が好きな人には安いのかも。

こだわらず、同じ性能でとにかく安く組んだら5万くらいで組めるのではないでしょうか。

 


 

まずCPUですね。

sandy bridge世代のintel CPUを搭載し、内臓グラフィックを使用できるようにしました。

CPU内臓のグラフィックにすることで消費電力を削れますし、発熱も減ります。

初めは2300を選択しようと思っていました、CPUクロック数が高い2400を選択しました。

1世代のものよりも性能が高くなっているそうですね。

 

マザーボード。

今回選択したのはH67チップセットを採用したもの。

内臓グラフィックを使用するためにこちらを選択しました

また、ATXサイズのマザーボードのため、配線がしやすいのではないかと思います。

放熱の面でもATXは有利になると思われます。

安いマザーボードもありますが、信頼性を重視し、ASUSのものを選びました。

 

メモリー

Corsair製です。OCにも耐えるもので、冷却フィンもついています。すべての製品をチェックし特性を合わせてあるので信頼性は抜群です。

Corsair社のメモリーを使うことでコンピュータ全体の安定性と信頼性を確保しています。

ASUSが動作確認したメモリーなので問題なく動作します。

 

HDD

価格も落ち着いてきた1TBのハードディスクを採択しました。

静音性、信頼性においてもよさそうなウエスタンデジタルを選択しています。

付属してくるソフトも便利です。

 

PCケース

外国製が多い中、今回選んだのは日本で設計、製造されたものです。

電気亜鉛めっき鋼板1.2mm厚のシャーシ、フロントパネルにはアルミ合板1.2mm厚のものを使っていて剛性が高いです。

また、特殊塗装を施していて、放熱に貢献します。

防音加工もされていて、剛性が高いので静かなPCが組めると思います。

 

CPUクーラー

大型で付属ファンが静かなものを選択しました。

CPUファンはマザーボードを冷却する役割もあるのでコンピュータ全体の安定性に関係が出てきます。

大型のファンを使うことで全体に風を送ることができ、マザーボードの冷却に貢献します。

 

PC電源

大きな出費ですが、非常に変換効率が高いものを選びました。

効率を高くすることで熱に変換される量を減らし、ファンの回転数を減らします。

また、発熱が少ないことにより電源自体の寿命も伸ばしています。

PCの動作のすべての源である電源はよいものを選びました。

 


このようなコンピューターですがどうでしょうか?

僕はすでにディスプレイと安い電源を持っているので、リスト1だけを購入することで動作させることができます。

リスト1はほんとにコアなパーツを集めていて、それに電源をつなぐだけでパソコンとして使えると思います。

私はまずリスト1とすでに持っている電源、ディスプレイを繋げてケースにも入っていない裸の状態で使用する予定です。

この状態のところに安いUSBに入れた無料のgoogle chrome OSを使い、webブラウジングに耐える状態にする予定です。

バイトもしてないし小遣いだけではパソコンなんてなかなか買えないのでこういう買い方重要なんですよw

リスト1から順番に購入したらいいですね。

 

静音PCを目指した構成ですが、おそらく20db以下、もしかしたら15db程度に収まるかもしれません。

15dbはすっごく静かですよ。

 

半月位毎日パーツ調べまくって考えた構成なので不備はないと思うのですが・・・

ただ一つ、購入資金がないこと(笑)

小遣いをすべてパソコンに投資するとして、4月にリスト1、8月にリスト2、来年1月にリスト3と4をお年玉で買い、やっとパソコンが完成する予定です。

非常にゆっくりでマイペースな自作PCですがパーツ入れ替えで長く私に付き合ってくれるものだと思います。

進化のゆっくりなものにはいいものを使いますからね。

 

一つ収入源にしてもいいかもしれませんね。

このような構成のパソコンを組み立ててあげますって言って安い組立手数料で売るの。

個人でしかできないような安い価格で!

個人だからもっと柔軟に対応できるじゃん?パーツ選択とか。

 

ということで、よかったら組み立てますよ!BTOで。

パーツ代と送料と手数料いくらくらい?5000円くらいかなw

パソコン作ってーってコメントしてくれたら作ってあげます!

 

はい、夢ですね。発売境の4月まで待って4月に購入・・・夢だ夢。

信頼性的にも最高なものなはず!今夜も夢見て・・・

来年の1月まで。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/243-db16e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

