Loading
仏生山トンネルを探しに行ってきまし! - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

02/09

Wed.

00:08:13

仏生山トンネルを探しに行ってきまし! 

Category【探検系

今日は平日ですよ!

そんな突っ込みはいらないです♪

実は今日・・・ 教えなーーい!!♪

 

以前から気になってたトンネルなんですけど、ついに今日友達と行ってきました。

JR東海道本線が電化される前の旧線ですね、旧線が走ってたルートにあったトンネルなんです。

仏生山って書いてむしやまって読むらしいです。

その周辺の地名が仏生(むしやま)でした。

 

彦根のほうから北上してトンネルまで向かったんですが、途中で細い道をごちゃごちゃ行ってたら猿に遭遇!!

友達が近づこうとするから怖くなって止めましたが(笑)

IMGP8046

さるさるもんきーーー! まあ、井伊神社っていうらしいです。

良い神社でした←!?!?

 

事前に古い航空写真で見てたんですけど、トンネルより南のほうで今のルートとの分岐点があるんですけど、その分岐点にも行ってみました。

戦後の航空写真で観たらわかりますが、今浄水場があるところの真ん中を線路が走ってます。

その分岐点付近にも行きました!こちらです♪

IMGP8051

IMGP8055

IMGP8059

綺麗に積まれてますよね、形も大きさも整ったものが。

これも名残として残してほしいですね。

2枚目の写真で奥に写ってるのは一緒に行った友達。ソーラン節かな?w

僕らこんな感じのテンションな人たちです(笑)

 

陸橋を渡って浄水場のほうに・・・

前回からも続いて工事は続いてました。。。が!

そこであきらめるようなテンションではありませんよ!

せいっ!困難を乗り越えてトンネルを探しに・・・

あり?めっちゃ登ってるやん・・・この下にトンネルあるんちゃう?

途中で振り返ったら工事してるおじさんにめっちゃ見られてましたが・・・

 

IMGP8061

来ました来ましたよ!来ましたよ来ましたよ!!!!

見えましたよ見えましたよ!探してたトンネル!

前回来たときはすぐあきらめて帰りましたが今回は来てしまいましたよー!

IMGP8063

こんな感じで一応埋まらないように土嚢袋みたいなものでおさえてるんですけど、破れたところから出てきてます。

でも感動!ようやく見ることができました。

IMGP8094

中はこんな感じになってます。結構高さあるんですよね。

そしてすごくきれいです!

IMGP8091

これは僕の推測なんですけど、この黒い物体は機関車の排煙の煤なんじゃないかと・・・

もう今の時代石炭の煤が見れるところなんて全然ないですよね。

ちょっとレアなものを見てしまった気分。そしてふわふわしてましたw

トンネルの外から撮った写真があるんですけど、全部友達が写っちゃってるのでブログに載せてもいいか聞いたらまたUPしますw

 

トンネルの反対側ももっと近くでみたいなっておもって裏に回ったのですが線路があって渡れませんでした。なので仕方なく一枚・・・

IMGP8101

はい、ほんと、要塞って感じしてますね・・・

あの近くに行ってみたかったんです!

でもいいもの見れました。

そして最高の相棒と一緒に行けてよかったですね。こんなとこ行ってくれる友達ほかにいないですもの。

ありがとよ!友よ!! 

 

そしてその後佐和山トンネルのほうにも行ったんです。

出口を探しに。

でも結局見つからず。

携帯内臓の電子コンパス活用して出口を割り出そうとしたんですけどうまくいかなかったんです。

前回佐和山トンネルに行ったときここ絶対あの世につながってるってブログに書きましたが、今回はよりそれを実感できた気が・・・

だってコンパスが合わないんですよ?狂うんですよ?

おかしいです、あの場所。

ちなみに前回の記事は

http://garz.blog47.fc2.com/blog-entry-221.html

これです。

今日は友達と遊び感覚で行ったのでレポートを全然意識しなかったのであまりいい写真がないですが・・・

でも、楽しかったです。

 

帰りにニトリで抱き枕かってくら寿司でうどん食べて帰ったのは秘密。

 

ありがとう!親友! また行こうぜ!

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/244-60717964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

