Loading
父親が嫌。母はいいんだよ。 - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

02/22

Tue.

18:26:29

父親が嫌。母はいいんだよ。 

Category【日記

現実逃避。

明日提出の個人調査書。明後日の小論文の下書き。そして明日バイト。

それだけじゃない。明後日からテストなんだよ。1週間にわたる長い道。

そこに父親の嫌いな部分がのしかかる。

現実逃避。

現実逃避していきつく先は何処だろう。

この広く長い砂漠をどうやって抜けよう。

重くのしかかる冷たい日差し…

現実逃避。

 

escape

 

そう。哀しみでしかない記事だから読まなくていい。

読みたかったら読んでもいいけど。

 

1年位前かなぁ。もうちょっと前かなぁ。

あの時にも何もかも嫌で家出したい気分になったことがあるんだ。

その時、偶々メール送ってきてくれた小学校から今も同じ学校の子になんとなく話したのさ。

そしたら書きたいこと全部紙に書いて捨てれば~?って。

前私の愚痴受け止めてくれたからってさ。

そのとき、じゃあブログに書こうかなって言ったらブログは残るからダメって言われたんだけどね。

まぁ、今日はブログに書いてみる。

だってあとから見ることもないでしょ。

 

そして今日、別の子だけどクラスメイトが疲れるね~って言うから父親がさ~って感じで話したん。

そしたら男の人ってそういうことよくある!って。

面倒だけど無かったことにして相手してるーって。

やっぱそうだよねとか前からもそうしてるけどなぁとか思いながらもちょっと楽になった。

 

これは毎日のことだから一応慣れてるよ。

そしてなるべく影響受けないように2階の自室にこもる。

自分の部屋で多くのことが澄ませるように工夫してるつもり。

 

でも最近はそれだけじゃないんだ。

進路がどうとか。国公立行けとかAO入試とかなんとかで逃げようとしてるだろとかテストだからどうとか。

一昨日くらいまでなら耐えられてた。

 

でも昨日夜友達が来ててその時にテスト大事な時期だろうがっていきなり怒鳴ってきてから完全もう…

うん。

 

センター入試受けろっつうの?

化学も数3も物理もその他いろいろ必要なだけ単位が取れない学校にいるのにセンターか?

指定校推薦?成績足りませんよ。全体の評定で出されるのに行けるわけないじゃん。

公募推薦?単位的にも成績的にも足りません。

僕の何を理解して進路に関して何を理解してそういうことが言える?

どこの大学もやってること一緒とか言う時点で何もわかってないやろ。やってること全然違うでしょ?

こないだも進路説明会あった。母さんが行ってきたら?って誘ったのに行かないって言っていかなかった。

その程度で今の進学に関して何を知ってるっていうの?AO入試が何かもろくに知らんくせに。

在学中の学校で何を習っててどれくらいのレベルでどうなのか、僕がどれくらいのポジションでどう見られてるか。

何も知らないくせに!!

 

どういう気持ちで学校に通ってるか。どういう気持ちで帰宅してるか。

何も知らないくせに!

特に酒飲んだ父親はダメ。何度言っても覚えてない。何度も同じことを聞く。口調が終わってる。人にさんざん言っときながら自分はしない、聞かない。

酔いから覚めたらその時聞いたことをまた聞いてくる。そしてそれも覚えているかわからない。また同じことを話す。

いい加減にしろよ!一応親だから何も言わず黙ってるけど

タバコはやめた。その点は良いと思う。でも酒もやめろよ。

 

結局おはようとおかえりだけ言ってほかは何も話さない。

だって面倒だから。そして逃げる。自室へ。

だからしゃべらない。学校でのことも話さない。自分のことも将来の事も話さない。

2階にこもるから母親とも話せなくなる。

それで何を理解してるっていうの?

教えて。

教えてよ?

 

どういう気持ちでテスト前でも友達が夜に来ることを快諾した?

どういう気持ちで自転車で出かける?

何を夢見てすごし、眠りにつく?

一つもわかってないでしょ?

どういう気持ちで…

あそぼって言われた時どういう気持ちか…

 

大半の時間を部屋で過ごし、ずっとメリハリのない生活をし。

ここ数か月ずっと咳が出てて体がだるくて熱っぽい。

治ったと思ったら1週間後には風邪をひく。

今日にいたっては8時間寝たのに授業中だるくて眠くて半分の授業は寝てた。

この落ちこぼれがこれからどうしていけと?

 

ちょっと前まで家から大学通おうと思ってた。

でもこんなのが家にいるなら下宿がいい。

授業料安い国公立大学に行く代わりに下宿。

文句ある?

文句あったら家族の気持ち何も理解してないってこと。

母親も思ってる。

 

そのうち一度置手紙もメールも無しで琵琶湖北湖一周行ってやる。

電話にも出てやらない。夜11時に帰る計画で行ってやる。

 

帰ってくることが目標じゃない。

帰ることが目標じゃない。

向かい、自分が決めたゴールにたどり着くことが目標である。

北大津がゴールならそこでいい。

安曇川がゴールならそこでいい。

 

大切なのはescapeすること。

 

一緒に走ってくれる人ができればそれもゴールだ。

途中で友達ができたらそれもゴールだ。

 

言えることはゴールは家ではない。

 

現実からescapeして現実の重力圏から脱すればゴールだと思う。

 

 


最後まで読んでくれてありがとう。

もしこの気持ちを少しでもわかってくれたならコメントか拍手ボタン押してほしいなぁ。

久しぶりに長い文を書いた。

これから小論文と自己PRを書かなければいけない。

そして帰宅する父親に耐えなければいけない。

私はまだ頑張れる。そう言い聞かせてる。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/246-133a9944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

