Loading
直管蛍光灯で簡単間接照明化 - 時々日記w
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

03/02

Wed.

15:58:52

直管蛍光灯で簡単間接照明化 

Category【その他

直接照明はカバーとかがなくて直接床とかを照らす照明ですよね。

それに対して間接照明は壁、天井、シェードなどに光を当ててから照らす照明ですね。

僕の部屋は大きい照明が直管蛍光灯なんです。オフィスとか学校とかでよく見る長い蛍光灯。

で、今回はサンプルとしてもらった蛍光灯のカバーケースを使用して間接照明にしてみました。

 

本来の使用用途とは外れちゃうんですけど(笑) このカバーケースは透明の面を床に向けて蛍光灯が発する光をできるだけ多く下に当てようっていう目的の製品ですよね。

でも今回は透明の面を上に向けます! 

エコから離れていってる気が…

 

IMGP8225

こんな感じですね。下のほうは白いフィルムになってるけど上のほうは透明になってます。で、白い面で反射して光が透明の面から抜けていくっていう仕組み。

白以外にも銀色のものもあるそうです。銀色だともっと反射しますよね

 

で、実際に取り付けてみたらこんな感じになりました。

IMGP8228

うえを透明にしたのでフィルムで反射した光が天井に当たってそれから部屋を照らします。

 

IMGP8229

下側から光が出ていないのがわかると思います。

 


 

日本の住宅を見てみるとシーリングライトで部屋全体を照らしていることが多いと思います。それも白い光で明々と。 白い光は脳に活発にするように働きかけます。せっかく家に帰ってきてくつろいでるときも白い光で活発になってたらもったいないと思いません?

学校の照明は全部白の直管蛍光灯だと思います。それは上で書いたような理由があるんですよね。私が通ってる校舎は古いんですけど、寿命が来た照明を取り換えたんですね、蛍光灯の安定器ごと。そしたらHF型の真っ白な蛍光灯になったんです。hfの理由はちらつきが少なくて明るいからでしょう。古い蛍光灯はちょっと茶色っぽい発色してたんですよ。照明まで考えてあるんですね。

少し話がそれましたけど、外国の照明を見てみると、間接照明が多いと思います。そして明かり自体が暗いのではと思います。アメリカ人って日本人に比べてサングラスしてる人多い印象ありません?日本人に比べてアメリカ人は明るさに弱く、暗くても良いんですね。その影響もあってアメリカの照明は間接照明で暗めにしていると思います。

では日本でもホテルの照明はどうでしょう。間接照明がメインですよね?ダウンライト、フロアライト、テーブルライト。シーリングが中心のホテルは少ないと思います。これは光源が見えると人間は緊張します。スポットライト浴びたら余計緊張しますよね。ホテルではくつろいでもらうため光源が見えないようにして電球色の明かりを使っていると思います。

日本人向けには少し明るいほうがいいとは言えどもくつろぐときくらいくつろぎの明かりにしたいですよね。シーリングライトしかないっていう人はフロアライトから導入してみてはどうでしょうか? 寝る前1時間は画面を見たり白い強い光にしたりせず、フロアライトとテーブルライトくらいの状態にしてみませんか?30分でもいいですね。こうすることで早く睡眠に入れるし睡眠の質も良くなると思います。今まで勉強に使っていた寝る前の30分をこういった時間にしたほうがよくなるかもしれません。

白く強い光は目覚め活発にし、オレンジの光は癒し、青い光は落ち着かせます。これらの光を使い分けてメリハリのある生活を送ってみてはどうでしょうか。悪い影響は与えないと思いますよ。

 

是非、一度明かりも見直してみてください。

きっと良いことがあります。

自作照明ってのもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

なるほど、間接照明か。
また今度うちに来ていろいろ案を考えてみて。
半ば僕の部屋のインテリアコーディネーターだ!

2011/03/02 16:20 | URL | さだくん #aYDccP8M  edit

Re: タイトルなし

おう、試案しときます!
んー、こないだ翔ちゃんたちにも言われた気がwインテリアコーディネーターって(笑)

2011/03/02 16:22 | URL | 渓介 #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/249-122c76b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

