Loading
部活、吹奏楽に対する思い - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

03/31

Thu.

16:42:54

部活、吹奏楽に対する思い 

Category【日記

母さんは言う

まさか吹奏楽始めるとは思いもせんかったねぇ。わかってたらフルート残しといたのに。

ばあちゃんは言う

じいちゃんがピアノ始めてからけいちゃんもピアノ始めたよね。それからずっと音楽好きやね。

 

みんな言うんだ。僕が吹奏楽してるって言うと驚くんだよ。

まあ、吹奏楽やってるのは女子が多い中で自分は吹奏楽やってる。それだけで珍しいんでしょう。

先日、米原高校の第1回定期演奏会に行ってきました。

その時、中学の同級生に会いましたけど、その人も驚いていました。

 

自分は吹奏楽が好きだよ。音楽が好きだよ。もっと楽しみたいよ。

 

 

小5の3学期にピアノ習い始めたんだ。やる曲は合唱曲の伴奏が多かったよ。

ピアノソロとかじゃなくて合唱曲の伴奏。きっとその頃からみんなとともに奏でることが好きだったんだ。

中1の合唱コンクールの時、伴奏しないか?って言われた。でも断ったよ。家にピアノがなかったからね。

自信なかったんだよ。きっと弾くことできたよ。でも男の僕が弾くってのにも自分で反感があったんだ。

 

それからしばらくあまり練習せずあまり上達せず、ただただピアノを習ってたっけ。

でもなぜかわからないけど卒業式でピアノ弾いたんだよ。

音楽の先生にお願いして1曲だけ伴奏させてもらった。

卒業と同時にピアノ習うのやめることになってたんだよ。だから何かを残したかったんだ。

ピアノのコンクールも行かなかったし、検定も取らなかったからね。

毎日練習して体育館でも音楽室でも練習したよ。ただただ、本番のために練習したんだ。

 

そして本番。ステージに上がるとき、来賓の前を通った。その時来賓の一人が言ったんだ。

「男?」って。

それを聞いて緊張は吹き飛んだよ。

予行の時もステージに上がったらもう楽しかったよ。

卒業生の顔見ながらピアノ弾くんだ。みんなそれぞれいろんな表情してるんだよ。

手振ってくれた。手は振れないから笑顔を返したよ。

初めてのステージは楽しくて仕方なかったね。

 

卒業式が終わって最後の総合の授業かな、職員室にいたんだよ。

隣のクラスのスライドショーのDVD作ってたんだ。

そこに何人か保護者の方が来たんだ。

「あ、きみ、ピアノ弾いてた子?ピアノ合う顔してるわ~。よかったで。」

ってあまり好きになれなかった人のお母さんが言ったんだ。

これはすごく思い出。ステージの楽しみはここがスタートだったんだよ。

 

そして何を思ったか、吹奏楽部に入部したんだ。

楽器はトロンボーン。

あとからでも好きな楽器に変えたらいいしって言われて軽い気持ちで選んだんだよ。

二つ上の先輩がトロンボーンやってたよ。だからよく教えてくれた。

 

そして迎えた初めての吹奏楽のステージ。瀬田工業高校 吹奏楽部さんと合同でやったんだ。

ステージに立った。

演奏始まったよ。

今日も緊張はなかったんだよ。なんでだろうね、知らない人いっぱいいるのに。

金の糸 銀の風 っていう曲をやったんだよ。

楽しかったなぁ。みんな聴いてくれてる。

失敗したり吹けないところもあったりしたけど後悔はなかったかな。

だってがんばって練習したもん。

 

そして2回目のステージ。今度は3校合同だよ。西高さんも一緒にやったんだ。

それからずっと3校合同。ずっとお世話になってる。

でもね、何か違ってた。1回目以外は何かが残るんだ。

なにか物足りない、なにか足りないんだよ。

練習が足りなかったんだ。

直前に詰めて練習して。

結局頑張ったのは1回目のステージだけだったんだ。

卒業式みたいに吹いててとにかく楽しいってのはなかったな。

どこか必死になってる自分がいて楽しみ切れてなかったんだよ。

 

1年生の時の文化祭はインフルエンザで演奏しなかったんだよ。

ちょっと残念だね。

 

そして2年生の文化祭。

ディープパープルメドレーの一部やスリラーとかをやったんだ。

ソロでマイク使って演奏する部分があったよ。

でもね、楽しめなかったな。緊張してガチガチだった。

どうしちゃったろう。楽しい曲なのに、楽しみたいのに…

 

それも練習が足りなかったんだよ。

きっと。ただ練習が足りなかったんだ。

凄く緊張したんだ。初めてステージで緊張したかもしれない。

なんで緊張しちゃったんだろう。

今日聴いてくれる人は音楽に吹奏楽に僕に理解がない人たちがほとんどなんだっていう意識がどこかにあったかな。

今までやってきたステージは、緊張はしなかったんだよ。

失敗しても緊張はしなかったんだ

前に出て立って演奏するってことで緊張したのかもしれない。

でも、怖かったよ。前に出て演奏することが。

 

自分、怖がりなんだ。怖かったよ。

 

そして一つ上の先輩が卒業する時期。

二つ上の先輩はほんとに先輩なだけで部活以外で接することは全然なかったしそこまで仲いいってこともなかったと思う。

でもね、ひとつ上の先輩は遊びに行ったり遊びに来たり、仲良かったんだよ。

仲良いというか、すごく優しかった。おもしろかったよ。先輩通り越して友達って感じだったもん。

先輩が部活に来てたのは12月までかなぁ。1月からはあまり見なかったと思う。

課題研究があったり2月は学校休みだったりしたのかな。

 

3月1日、先輩は卒業なさったよ。

でもね、全然卒業した感じしなかった。

だって、ずっと来てなかったし、メールでいつでも話せる時代だし。

先輩ってなんなんだろう。後輩ってなんなんだろう。

 

3月5日、卒業おめでとう!って鍋パーティーしたよ。

鍋たべてしゃべってwiiやって。いつも通りって感じだったね。

最後に先輩に一言ずついう時があったんだ。

何も言えなかったよ。

2つ上の先輩が卒業したときも何も言えなかったよ。

ありがとうって言ったかどうかも覚えてないくらい何も言えなかったな

後輩が先輩に何かプレゼントしたんだ。

でも僕なにも持ってなかったし何もあげられなかったよ。

先輩ってなに?後輩ってなんだろう。

 

僕、後輩になれたかな? 後輩になれたかもわからないのに先輩になれるのかな?

明日から新年度なんだ。新入生が入ってくるんだよ。

僕、一つ下の子らに優しくしてあげられてないと思うんだ。

きっと部活に行きたい!なんて思ってないと思うんだ。

僕、きっとどんな人とでも接せられるよ。

でもね、よくしてあげられるかは別だと思う。

積極的に話しかけてきてくれる子じゃないと自分から話に行けないんだ。

どうしたらいいかわからないんだ。後輩二人で勝手にワールド作ってるし。

 

そして部長になった。

みんなは僕をどう思ってるんだろう。

どれくらい部活がしたいだろう、吹奏楽がしたいだろうか。

わかってるよ、こんなちっちゃな吹奏楽部じゃ楽しみも半減ってことくらい。

みんな部活に来ないんだもん。やる気を疑っちゃうよ。

これで新入生迎えられるのかな。

 

僕はもっといろんな活動したいよ。吹奏楽って言う枠にはまらずにさ。

来年度は合宿とかしたいし、みんなでどっか行ったりしようよ。

いろんな曲やろうよ。

 

彦工の吹奏楽は小っちゃいよね。

でもさ、だからこそもっと暴れようよ!はちゃけようよ!

学校の屋上で練習しようよ!謎に自転車置き場で練習しようよ!

僕さ、もっと大きなブラスになるように勧誘頑張るし。

 

顧問の先生が二人違う学校に行っちゃったんだ。

そのうち一人の先生は電話回数ランキングでダントツ1位になるくらいいろいろ相談してたよ。

その先生がどこかに行っちゃったんだ。もう相談する人いないんだよ

でもね!がんばるよ!新しくだれが顧問についてくれるかわからないけど!

 

来年度からはね、部活に来なくったって練習しなくったって何も言わないよ。

近江八幡高校の定期演奏会で聞いたんだ。

近江八幡高校の吹奏楽部は部活に来なくても何も言われないし練習しなくても何も言われないって。

人数と全員のやる気が違うことはわかってるよ。

でも、新しく新入生が入ってきてもっと先輩になって練習する必要性を感じてくれることを期待してるんだ。

だって、部活に来るのって常識だし当たり前じゃない。

遅刻しないのも常識だし当たり前でしょ?練習もそうでしょ?

もう文句なんて言わないよ。昼寝してても何も言わないよ。

今まで文句ばっかり言ってごめんね。

 

変わるかな、変わらないかな。

もしかしたら学生生活最後になるかもしれない今年、どれだけ部活で楽しめるだろうか。

部員みんなでどこか行きたいな、何かに参加したいな。

 

昨日米原高校の定期演奏会聞きに行ったよ。

米高の吹奏楽が新しいことは知ってたよ。

でも2年って…すごく短いね。

でも自分たちで作りあげた部活だからこそあるやる気があるよね。

1回目の定期演奏会、おめでとう!

定期演奏会の中で企画ステージがあって、吹奏楽の設立までのストーリーをやってたよ。

めっちゃお願いして部活作ってめっちゃお願いして他校から楽器借りたのね。

 

米高の吹奏楽の人と話したら面白そうだなって思ったよ。

どうやって部活やってるか聞きたいな。

 

近くの河瀬高校とかと合同練習でもしたいかな

河瀬高校は人数多いから難しいかな。

どこかと練習したいな。

 

いろいろ夢があるよ。

実現するかはわからない。

 

僕、2年生の文化祭がボロボロだったから今年こそは成功させたいんだ。

だから少しずつだけど今から計画してる。

夏休みは文化祭の曲の練習にしたいから。

 

吹奏楽で金賞取るなんて僕は望んでない。

もちろんみんなが望むなら僕も頑張るよ。

でもそれ以上に部活という時を楽しみたい。

もっと先輩になりたい。

 

いろんな部活、人と接したよ。

たぶんほかの部員たちよりも多く接したと思う。

その中で感じちゃったのは自分と部員たちの劣等感かな。

この高校にいるだけで程度が低いんじゃないかと思う。

みんなすっごく頑張ってるよ。

でも頑張りが見えないのがうちの高校だったり部活だったり。

 

どこか何かに結び付けられた僕と音楽。

もっと楽しんでもっと上りたい。

それには部活の仲間が必要だし、頑張ってほしいんだ。

その頑張りの成果は僕だけがもらうものじゃないだろ?

一人が独占するなんて到底できないよ

みんなで分け合うことしかできないよ

全員で成長して部活も成長していきたいな。

結び付けられたのは僕と音楽だけじゃないとおもう

僕と部員たち、部員たちと音楽、みんな全部それぞれでつながってるよ

 

他校の子に比べて劣った感じが否めない僕たちだけど

来年こそ良い部活にしたいんだ。良い部員にしたいんだ

当たり前のことができない部員に当たり前のこと言ってもできないよね。

だからこれからは言わない。

これがこれからの部活の動かし方にしようと思ってる。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

初めまして^^/
福岡の某高校で吹奏楽をしている
山田と言います。
ちなみに楽器はTPです♪

いきなりコメントしちゃって
ゴメンなさい(>_<)

いきなりだけど、この日記を見て
あなたに言いたいことがあります。

まず言わせてもらいたいことは、
あなたは本当に吹奏楽を
好きなんですか?
本当に心の底から
音楽が好きなんですか?

本当に好きならもっと練習しなよ!
ソロ吹いたときに緊張した。
練習量が足りなかった。って、
分かってるのらやればいいじゃん!
周りが自分に理解が?なかったとか
そんな消極的な演奏
誰も聞きたくないよ?
例え1人でも自分の演奏聞いて
幸せな気持ちになってくれたんなら
それでいいじゃん!
音楽って人の心を動かす力が
あるんだよ?

あと、あなたは部長なんだよね?
部長ならもっとみんなを
引っ張っていかなきゃ!
先輩方か先生か…
誰があなたを部長に選んだかは
分からないけど、
あなたが部長に選ばれたってことは、
みんながあなたを期待してるって
ことなんじゃないの?

何回も言うようだけど、
部長がみんなをリードしなきゃ
誰がみんなを引っ張っるの!
そんなんじゃ後輩もタメも
誰もあなたについてこないと思う。

金賞をとりたい。
合宿したい。
いろんな曲吹きたい。
もっと大きな吹奏楽部にしたい。

そんな思いがあるんなら
そうなるように頑張りなさい!

はっきり言って、自分等の部活動は
小さくはないから
あなたの立場にたってみないと
よく分からないかもしれないけど、
私は、先輩方から受け継いできた伝統を
自分等で壊さないよう頑張ってる。
先輩ってすごいな
自分もあんな先輩になりたいな。
そう思われる先輩になりたいな。
そう思ってまた頑張る。
それが、先輩後輩なんだと
私は思う。

長々と上からスミマセン(>_<)!
あなたが立派な部長になれるよう
応援してます。
同じ楽器吹きとして
お互い頑張りましょう!

2012/02/26 14:12 | URL | 山田 #-  edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

この記事を書いたのはちょうど1年前で、2年から3年に上がるころでした。
そして今はもうすぐ卒業生っていう身なんです。
部長を続けてきたけど、正直部長とは言えなかったですね。

うちの部活は5人くらいで、すごく小さい部活だと思います。
先輩が1年生だったころから軽い部活で、吹奏楽祭にもコンクールにも出てなくて、毎日集まってるけど真剣に練習してるっていうわけじゃなかったんです。
そんな部活に僕が入った理由は楽器続けたいなとか吹奏楽の楽器やってみたいな、っていう感じでなんとなく入ったんです。
なので、そういう活発じゃない部活でも違和感なかったんです。

部長になる前から部活の中心にいたんですけど、すごく苦労してたんです。
部活に来てもゲームしてたり、連絡しても部活に来なかったり。練習してるよってアピールしようと思って窓開けて練習してみたり、とりあえず部員を部活に呼ぶことしか考えてなかったと思います。
全然みんなを動かせなくて先生に相談したりしてましたが結局卒業するまで何も成長することなく、部活を動かせない自分に泣いてるだけでした。

最近僕は近くの高校の100人くらい部員がいる吹奏楽部にお邪魔させてもらいました。その時、その部活の皆さんの熱心さとか先輩を敬っているところとか、すごく感心しました。
その時はこんな部活に入りたかった、ってすごく思いました。みんなこれだけ思いがあったら絶対楽しいって。
ですが、受験シーズンに入っていたので部活にはいかず、毎日進学補習でした。

本当に心の底から吹奏楽が好きか?って聞かれると悩んでしまうとおもいます。
もしそれだけ好きだったなら、部員を呼ぶとかそんなこと考えずに一人で練習してますよね。

もう卒業してしまうので、今の部活で頑張ることはできないけど、大学に入っても吹奏楽のサークルで頑張ろうと思っています。
こんな軽い部活に慣れてしまった僕が地元では有名なサークルで頑張れるのか不安ですが、近くの高校のような感じで音楽をしたいと思うんです。

コメントありがとうございました!読みながらいろいろ考えなおすことができたかな、と思います。
あなたも頑張ってくださいね!がんばりましょう!
次は吹奏楽頑張ってますね、ほんとに好きなんですねって言われたいです^^;

2012/02/26 21:12 | URL | まる #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/256-77591d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

