Loading
KEIAN KTV-FSPCIE を改造(S/N k1103,k1102,k1106)ハードとFW、ドライバの入れ替えまで - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/09

Sat.

16:27:24

KEIAN KTV-FSPCIE を改造(S/N k1103,k1102,k1106)ハードとFW、ドライバの入れ替えまで 

Category【パソコン関係

7月5日にソフマップで購入しました。

僕が注文して届いた製品のシリアルナンバーはK1103ですが、k1102とk1106、k1107、k1108も改造方法が同じそうなので、同時に紹介します。

2chを読んでいると、ハードに欠陥があるとか書いていますが、よくわかりません。

ただ、BonDriverのソフトに手を加えないと上手く動作しないです。

 

まぁ、ここはハード改造編なのでハードの改造からやっていきます^^

改造が楽な泡無しVer.ですよ♪


追記 2011/8/1 , 2011/9/26:
ブログコメントからk1106やk1107でもまったく同じように改造して問題なかったという風に報告いただいたので追記しました。

追記 2012/1/10:
コメント欄より、k1108もこの改造法で改造できたと報告いただきましたので、追記しました。
また、記事下部にも追記しました。k1106ではこの通りに改造できないという報告と改造できた方法のリンクを教えていただいたので、下部に追記しました。k1106を改造の方は、そちらもご覧ください。

 
*記事下部に追記あります!そちらのほうも軽く読んでください*

とりあえず、箱をあけて出てくるのはこちら

IMGP8552

リモコンとリモコンの受光部がありますが、改造すると使えなくなります・・・

ということで、今回使うのはCDと本体、B-CASカードですね。

IMGP8553

まず、S/Nを確認して、上位5桁がK1103かK1102かk1106かk1104であることを確認します。

なぜ調べるかというと、今回この記事で紹介するのは1103か1102か1106か1107の場合の改造方法だからです^^

上の写真ではS/Nの上のほうしか写していません。モザイクかける手間を省くため(笑)


 

と、ここで、改造の前にするべきことがあります。

買った品は初期不良ではないですか?ということです。

初期不良で製品がおかしいのに改造して動かなくても保障が受けられません。

その前に製品が壊れてないことを確認しましょう!

 

確認は簡単、

付属のユーザーマニュアルにしたがって製品をインストールして、テレビを見てみるだけです。

PCIスロットにはめる必要はないです。

というよりも、取り付けずにUSBケーブルだけつないで作業したほうが今後作業しやすいです。

USBを抜き差しする必要があったりするので・・・

写真のように適当に空中に浮かせて(笑)

8558 

さて、テレビは映りましたか?

映らなかったら販売店に連絡しましょう!

 

さて、初期不良がないことは確認できました。


 

今回、ハード面の改造は非常に簡単です!

チップ抵抗をひとつはずすor破壊するだけで改造完了するからです

R19という抵抗をはずすのですが、その抵抗はここにあります・・・

 

IMGP8555

これだけでわかります?

写真中央に黒いチップ抵抗があってその左にR19って書いているのですが・・・

このR19のチップ抵抗をはずします。

 

僕の場合、半田ごてで暖めて小手先でチップ抵抗を押してずらしてはずしました。

ニッパなどで破壊するという方も居られるそうですし、ラジオペンチでねじって取ったという方も居られるようです。

ただ、そのR19以外のチップや配線を破壊しないように、傷つけないように、気をつけてください。

 

そして、R19を取った後の写真です。ハードの改造は完了ですね。

IMGP8559

このようにはずせたらOKです。

 


 

作業した後に思い出しながら文章にしてるので間違ってたらすいません・・・

 

さて、続いてはFWの書き換えなどです。

 

とりあえず、公式のソフトをアンインストールしておきましょうか。

 

FWの書き換えに必要なツールをダウンロードします。

ダウンロード

zip形式で圧縮されているので、解凍ソフトでデスクトップなどに解凍してあげてください。

 

次に、VC++のランタイムをインストールします。

解凍したフォルダ内の「vcredist_x86_9.0.30729.4148.exe」を実行して、インストールしてください。

 

ここで、先ほどR19をはずしたチューナーを接続します。付属のUSBケーブルでマザーボード上に接続します。

コントロールパネルから「デバイスマネージャー」を開きます。

Image00002

そして、チューナーを右クリックし、ドライバーソフトウェアの更新をクリックします。

 

Image00003

公式とは違うドライバをインストールするためにコンピュータを参照して検索します

 

Image00004

参照をクリックして、解凍したフォルダ内の「uinUSB Driver1.9」を指定し、「OK」

 

Image00005

このようにセキュリティの警告が出ますが、気にせずインストールしてください。

 

Image00006

デバイスマネージャーを開き、「サウンド、ビデオ、ゲーム・・・」内に「ISDB-T DTV Tuner FSUSB2N」として認識されていることを確認します。

 


Image00007

FW書き換えツールを解凍したフォルダ内にある「fwtool.exe」を実行します。

Image00008

表示されている文字列をクリックし、開くをクリック。

 

Image00009

FW Read開始
妨害有
Firmware:CRC32:D58247AF
完了

このように表示されていると思います。

こうなっていることを確認し、「外ROM無効化」を押します。

 

Image00010

FW Write開始
0000:00
完了

すると、このような表示になると思います。

そして、閉じるをクリックします。

 


ここまできたら、一度USBケーブルをはずします。

はずして、10秒待ってください。

 

10秒待って取り付けると、「USB入力デバイス」or「USBヒューマンインターフェイスデバイス」と認識されていると思います。

もし、認識されていない場合、ここまでやり直してください。

 


続いてドライバの更新をします。

先ほどのデバイスマネージャーの「USB入力デバイス」のドライバを更新するのですが、いくつもUSB入力デバイスがある場合があります。

その場合は、

Image00011

このようにハードウェアIDが「USB\VID_EB1A&PID_2874&REV_0100」となっているものを探します。

また、IDが上のようになっていることを確認します。

 

そのデバイスを右クリックし、「ドライバーソフトウェアを更新」を押します。

 

Image00012

参照してドライバを検索します。

 

Image00013

一覧から選択します。

 

Image00014

「EEPROM Writer (FSUSB2N)」を選択し、次へ進みます。

もし、選択できない場合は、「ディスクを使用」から解凍したフォルダ内の「ktv-fsusb2.inf」を指定します。

 

Image00015

インストールが完了したら閉じます。

 

デバイスマネージャーを開き、「EEPROM Writer (FSUSB2N)」として認識されていて、ハードウェアIDが「USB\VID_EB1A&PID_2874&REV_0100」になっていることを確認します。

もし、IDが異なっている場合はドライバを更新しなおします。

 


ファームウェアの書き出しをします。

 

続いて、先ほども使用した「fwtool.exe」を実行します。

Image00016

先ほどと同じように文字列を選択し、開きます。

 

Image00017

FW Read開始
外ROM無効 [0]=26でFile書出推奨
Firmware:CRC32:0400E2AE
完了

このような表示が出ていることを確認します。

 

Image00018

そして、「File書出[0]=26h」をクリックし、ファイル名を「eeprom.bin」としてfwtool.exeと同じフォルダに保存します。

 

Image00019

「FileWrite完了」と表示されたことを確認し、閉じます。

 


続いて、書き出したファイルのハッシュを確認します。

 

ハッシュを確認するソフトをダウンロードします。

ここでは「HashMyFiles」というソフトを使用します。

ダウンロード

ダウンロードというボタンを押してダウンロードし、解凍します。

 

解凍して「HashMyFiles.exe」を実行して、ウインドウ内に先ほど書き出した「eeprom.bin」をドラッグアンドドロップします。

Image00020

すると、このように文字列が出てくると思います。

これがハッシュですが、この値が上の写真と同じになっていることを確認します。

 

もし、この値が異なっているとどこかの手順を間違えている可能性が高いのでやり直します。

 


続いて、パッチを適用します。

 

Image00021

「eeprom.bin」と「KTV-FSUSB2.pat」を同じ場所において、「quickbe.exe」を実行します。

 

Image00022

「ファイル」?「バッチファイル実行」を押します。

 

Image00023

「参照」からKTV-FSUSB2.patを指定し、実行を押します。

 

Image00024

この表示になればパッチ適用は成功です。

もし、データが一致しないというような表示が出た場合、続行せず、中止してください。

eeprom.binかKTV-FSUSB2.patに異常があるので書き出ししなおし、パッチのダウンロードをしなおしてください。

 


続いてパッチを適用したファームウェアをチューナーに書き込みます。

スクリーンショットを取り忘れましたが、fwtool.exeを実行し、「original書込」を押します。

この作業には時間がかかります。

 

作業が終わると、次のような表示になるので、「Patch書込」を押します。

Image00025

完了したら「閉じる」でfwtool.exeを終了します。

 

これでファームウェアの書込みは終わりました。

本体をUSBからはずします。

 


本体をマザーボードにつけます。

すると、デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ・・・」内に「ISDB-T DTV Tuner FSUSB2N」として認識されているはずです。

そのデバイスのプロパティを開き、ハードウェアIDが「USB\VID_0511&PID_0029&REV_0100」になっていることを確認します。

 


もう一度fwtool.exeを実行して最終チェックをします。

実行して、

Image00026

このように

FW Read開始
Firmware:PatchV2適用済
完了

と表示されていればファームウェアの改造成功です。

 


お疲れ様です。

これで本体の改造は終了です!!

 

TVtestで視聴できるようになりましたね!

 


ここまでも、まだPCIスロットに取り付けないほうがいいですよ。

取り付けてしまうと、この後登場するBonDriverが上手く動かなかったときに苦労します。

 

ちなみに、うちはこのように取り付けています。

IMGP8561

まぁ、何も参考にならない写真なんですけどね・・・

IMGP8562

それから、この機種、B-CASカードがはみ出しますww

 

PC裏のケーブル、このようにまとめておくとすごく楽ですよ。

僕の場合、PCケースの幅ぎりぎりの隙間に押し込んでいるので、このように結束しておかないと出し入れがしにくいです。

それに、このように結んでおくとエアフロー的にもいいと思います。

僕の環境のように左右に壁があると余計ですね。

IMGP8563

こんな感じの隙間に・・・押し込みます。

IMGP8564

すると裏側はご覧のとおり・・・

背面排気のエアフローにしてるんですけど、この裏がケーブルでごちゃごちゃしてたらよくないですよね。

そして、うちはCPUファンと電源ファンで静音運用しているので、こういうエアフローは大事だと思いますね。

 

そして、この季節、そろそろケースファン回さないとオーバーヒートしちゃうなと思い始めました・・・







・追記 2012/1/10
 k1106の基盤においては改造の手順が若干違うという指摘をいただきました。
違う場所がいくつかあるので、リンクだけ掲示させていただきます。
俊さん、ありがとうございます!
http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=2278


関連記事

thread: 自作・改造

janre: コンピュータ

tag: KEIAN  KTV-FSPCIE  K1103  K1102  K1107  改造  地デジ 

[edit]

page top

 

コメント

さっすが(*^o^*)
すげ~っ!

2011/07/10 23:03 | URL | るい #-  edit

Re: タイトルなし

ありがとう^^
僕が調べた限りあれほど詳しく解説してるサイトはなかったです♪


> さっすが(*^o^*)
> すげ~っ!

2011/07/10 23:10 | URL | 渓介 #-  edit

超わかりやすかったです

KTV-FSPCIE(K1102)を購入後、設定のためにいろんなサイトを調べましたがどこも分かりにくく、なんとかここのサイトにたどり着き、あっさりと設定が終了しました。ありがとうございました。
ただ、今度は次のステップのTVtestの設定でB-CASが認識されず手こずってます。アナログ終了まで1週間を切った今日、ソフト編のアップが待ち遠しいです。楽しみにしてますね!

2011/07/18 00:01 | URL | ぶれんぼ #xX.BpHyE  edit

Re: 超わかりやすかったです

わかりやすかったですか^^
ありがとうございます!

B-CAS認識されない件ですが、次の記事のネタですねww
まぁ、ネタ洩らしてしまうと、
http://tri.dw.land.to/fsusb2n/Exp20110508.zip
こちらのアドレスでダウンロードできるファイルを解凍し、中に入っているREADME通りにすると、B-CASを認識させられるようになります。

明日、暇だったら記事書こうと思うので、よろしくお願いします^^
僕も地デジ化に協力しなければいけませんね(笑)

2011/07/18 00:08 | URL | 渓介 #-  edit

非常に詳しく解説されており、大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

『B-CASカードの初期化に失敗しました』で苦労しましたが、
解決できました。
Exp20110508.zip のREADMEの内容では意味がわからなかったですわ・・・
TVTestのフォルダに上書きするんですね。

2011/07/22 12:46 | URL | B-CAS認識で苦労しました #dfdn2D6U  edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます^^

おつかれさまです^^
そういうことですね。
TVTestのフォルダ内にも同じファイル名のファイルがあるので、TVTest内のものに上書きします。
その際、nosleep1から順番に試していって、上手くいったものを使えばいいですね。

もし、それでも上手くいかなかったら、一度接続をはずして、nosleep2を試してみてください

2011/07/22 12:51 | URL | 渓介 #-  edit

ありがとうございました,大変参考になりました。

 昨夜,ソフマップでKTV-FSPCIE を購入して,先ほど,やっとTVTestを見ることができるようになりました。
 私がKTV-FSPCIEを改造してTVTestを使いたいと思った第1の理由は,標準で備わっている地デジ関連のプログラムではフォト(静止画)のキャプチャー(JPEGなど)が出来ないことでした。資料を作る際に大変困ります。
 このサイトの細かい指示通りにやって,何の問題もありませんでした(あぁ,私も,ほんの少しカードとUSBの抜き差しのタイミングで戸惑うこともありましたね)
 あらためて,ありがとうございました。
 それと,昨夜購入したこともあり,私のはS/Nは K1106 です。
 すなわち,KEIAN KTV-FSPCIE(S/N k1106)を,このサイトの情報で改造しても大丈夫でした。
以上

2011/08/01 22:12 | URL | はーせ #wVRCwILk  edit

Re: ありがとうございました,大変参考になりました。

コメント、そして報告ありがとうございます!!

ブログのほうに k1106も追記しときますね!

見れるようになってよかったですね!
うちのブログに来る人の3分の1くらいはKTB-FSPCIEの改造で訪れてるんですけど、
どれくらいの人がこの記事見て改造してくれてるんでしょうかね(笑)
コメントをいただけるって、すごくうれしいです!


ありがとうございました^^

2011/08/01 22:30 | URL | 渓介 #-  edit

はじめてのコメントで質問するのは申し訳ないのですが・・・
この改造方法ってKTV-FSUSB2でも効きますかね(´・ω・)
見た感じ同じな気がして・・・

2011/08/13 02:10 | URL | 626gogo #-  edit

Re: タイトルなし

いえいえ、質問はいつでもw

同じ方法でできると思いますよ。
パソコンに内蔵するか外付けにするかの違いがあるだけで中身は一緒だったと思います。
基盤の見た感じが一緒だったらできると思いますよ。(保証はできませんが・・・

2011/08/13 15:35 | URL | まる #-  edit

前回の質問を実践

KTV-FSUSB2でもできるか試しました!
結果的に言いますと...できました!
ただ・・・FWの書き換えに必要なツールが「PCIE向け」ではなく「USB2向け」
を使わなくてはいけませんでした(・ω・)
結果的には改造成功しました。
この記事のおかげです!
厚く御礼申しあげます

2011/08/13 22:32 | URL | 626gogo #-  edit

K1107でもOK

8/20に秋葉でK1107購入しこのサイトを参考にし、改造しました。
おかげで無事改造完了しました。
特に不具合など無くすんなりできて拍子抜けでした。
ちなみにK1107でも改造はR19の取り外しでだいじょぶでした。

m(_ _)mサンクス!

2011/08/21 14:29 | URL | CHA2 #-  edit

やっと成功しました!

readme.txtを読んでチンプンカンプンだったところ、こちらのページを見つけることができ
手順どおりに作業し、無事に書き換えを成功させることができました!
自分でも何を間違ったのか、よくわかっておりません(汗)
当方、PCIE K1106 WinXPでの作業でしたが、別の詰め合わせを使っていたのかも・・・。

とりあえず「Firmware:PatchV2適用済」を見れてホッといたしました。
ありがとうございました!!

2011/08/23 15:54 | URL | fa #7vmq6AFw  edit

Re: 前回の質問を実践

おめでとうございます!
そうですね、PCIE向けとUSB2向けがあったらUBS2向けじゃないといけませんよね。
でも、よかったですね!成功して!

そして、報告ありがとうございます。

2011/08/23 15:59 | URL | まる #-  edit

Re: K1107でもOK

K1107でもできましたか、おめでとうございます。

k1107でもできるとの情報、ありがとうございます。
ブログのほうに追記しておこうと思います。

2011/08/23 16:02 | URL | まる #-  edit

おかげで快適です。

丁寧な解説のおかげでトラブルもなく完了しました。

唯一、R19を取るのだけが苦戦でした。(笑
(30wのハンダコテで3分ほどでペロリと外れました。)

ありがとうございました!!

windows7 64bit K1107環境です。

2011/08/24 22:57 | URL | 文太 #dZ2c3wmQ  edit

Re: おかげで快適です。

はんだフローの場合溶融温度が高いので普通のハンダゴテではなかなか取れないですよね・・・
おつかれさまです!

2011/08/25 08:18 | URL | まる #-  edit

ありがとうございます!!

成功しました!!!

本当にありがとうございます!!

こんなに早く終わるとは思いませんでした。。。
あとK1107動作報告しときます!

2011/08/31 18:26 | URL | きたむー #-  edit

このblogのおかげで届いたその日に設定完了しました!
私も上の人と同じwindows7 64bit K1107です。
R19のチップ抵抗はマイナスドライバで削るようにぐりぐりやって強引に取りましたw
ためになる情報をありがとうございます!!

2011/09/02 23:00 | URL | ぺあ #-  edit

クリーンインストールのあとは

これまで、問題なく使えていたのですが、パソコンをクリーンインストールしました。その際は、どのステップから、取りかかればよろしいでしょうか。
現在、デバイスマネージャーには「?」マークが出ています。

2011/09/03 23:10 | URL | ころり #-  edit

Re: クリーンインストールのあとは

クリーンインストールした後についてはまだ経験したことが無いので、詳細は分かりませんが、ドライバが導入できていないのだろう、ということで話を進めます。

FW書き換えツールとしてダウンロード先を紹介していると思いますが、そのファイルをダウンロードしてください。
その中に、必要なドライバが入っているので。
そして、デバイスマネージャーの「?」が付いているもののドライバを更新してください。(「続いてドライバの更新をします。・・・」というところからですね)
そして、「ドライバーソフトウェアのインストールが完了」というところまで進めたら使えるようになると思います。

これでできると思いますよ。
FWの改造は終わっているので、ドライバを指定して、TVTest導入だけで見れると思います。
試してみてください。

> これまで、問題なく使えていたのですが、パソコンをクリーンインストールしました。その際は、どのステップから、取りかかればよろしいでしょうか。
> 現在、デバイスマネージャーには「?」マークが出ています。

2011/09/03 23:23 | URL | まる #-  edit

Re: デュアルOSへの導入

ありがとうございます^^

状況から察するに、「win7のほうで改造し、同じPCに入っているwinXPにも導入しようとした」、ということですね。
この記事で紹介しているのは、ハードウェアの改造と、PCにドライバを入れるという二つの手順です。
ハードウェアの改造では、抵抗の取り外しと、ファームウェアの入れ替えをやっていますよね?一度改造したチューナーはもう改造しなくても他のパソコンでも使えるんです。
「EEPROM Writer」というのは、ハードウェアにファームウェアを書き込めるようにするソフトなんです。もうすでにファームウェアは改造が終わっているのでこの手順を踏む必要が無いわけですよ。

「USB\Vid_0511&Pid_0029&Rev_0100」というIDは、FW書き込み後のIDなので、正常です。
こうなっているということは、ドライバの導入もできていると思うので、ハードとドライバの導入はできていると思います。
MPEG2デコーダが見つからないということなので、winXPにデコーダを導入する必要があるのだと思います。
TVTestの設定画面を開いて、デコーダの欄を確認してください。
これで、何かが選択されていない場合、MPEG2デコーダを探し、インストールしてください。
http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/
このソフトをインストールしてみてはどうでしょうか?

もうすぐ学校行かないといけないので急いで書きましたが、とりあえず、これだけ返信しておきます。
試してみてください。

2011/09/05 08:24 | URL | まる #-  edit

デュアルOSでもOK

3か月程前にこのチューナーを買って"R19"チップの抵抗をはずすところまでは行いましたが、そのあとの改造方法が今ひとつ要領を得ず、付属のソフトも調子が良くないのため、ほとんど使わず仕舞いだったのですが、当サイトに出会い、導かれるように導入が完了しました。
ありがとうございました。
PCは、Win7 x64 HP と Win Xp sp3 HP のデュアルOSで、上記の導入はWin7に行いました。
XPについては、「?」のついたこのチューナーのドライバの更新で、ここに記載の「WinUSB Driver 1.9」をインストールするのみで、TVTestの視聴が可能になりました(XPにはMPEG2のデコーダがないため、ffdshowをインストールしました)。
素人の邪推で恐縮ですが、OSクリーンインストールの際も、今回のXPへの導入と同様かもしれません。
以上、報告まで。

2011/09/05 09:57 | URL | TMAP #nJgTLAIs  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/05 10:08 |  |  #  edit

僕もK1107で成功しました。
本当に参考になりましたありがとうございます^^

2011/09/13 20:04 | URL | 某T氏 #LtDrQUG.  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/18 10:02 |  |  #  edit

Re: 教えてください

コメントありがとうございます!
どこかの手順を飛ばしたり、指定するファイルを間違えたりしていませんか?
最終チェックで無変更と表示されたのは、書き込むファームを間違えたり、パッチを当てたなかったりした、という原因がありそうです。
「書き出したハッシュの確認」という部分からやり直してみてはどうでしょうか?もし、うまくいかなかったらまたメールかコメントくださいね。


「PCIスロットに取り付けないほうがいい」というのは、もし、エラーが起こった時に対処しやすくするためなんですよ。なので、PCIスロットに取り付けたまま一番初めから作業しても支障はないんですよ。
ただ、安定してテレビが見れるようになるまで(BonDriver等の導入が終わるまで)はチューナーをPCから外さないといけない時があるかもしれないんですよ。なので、取り付けは最後がいいよって書いたんです。
この製品は、PCIスロットに取り付けますが、USBも接続しますよね?実際に通信したり、電力供給をしてるのはUSBだけなので、PCIスロットにつけず、空中に浮かしてでもチューナーの運用は可能なわけです(笑)

焦らなくても大丈夫ですよ。きっと、直ります。

2011/09/18 10:18 | URL | まる #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/18 16:22 |  |  #  edit

こんばんは

9/9(金)にKTV-FSPCIE(K1107)を購入し、このサイトを参考に改造して無事に視聴・録画可能になりました、本当にありがとうございます。
ハードの改造はR19を外すのみでしたが、あまりの小ささに躊躇しましたがカッターナイフ1本で何とかなりました。

2011/09/19 02:27 | URL | 秘密ちゃん #mQop/nM.  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/26 17:02 |  |  #  edit

Re: おしえてください

まず、TVチューナーをパソコンから外してみてはいかがですか?外した状態でパソコンを起動し、音が出るかどうかを試してください。また、音量ミキサーで音量が最小になっていないか、スピーカーは正しい端子に接続されているかを確認してください。どういう状況下にあるのかわからないのでまずはこれだけ試してくださいね^^;

画像が途切れる理由は一番可能性が高いのは性能が足りていない可能性があります。OSがVISTAか7の場合、デコーダはEVRを指定するといいと思いますよ。これだけではなぜ途切れるのかわからないです(-_-;)

windowsに付属しているツールを使用して遠隔操作でトラブルシューティングするという方法もありますよ
もし、私と時間が合い、こちらから操作することを了承なされれば、遠隔操作で見てもいいですよ。

2011/09/26 18:16 | URL | まる #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/26 20:07 |  |  #  edit

TVTestについて

初めまして。
大変分かりやすい説明のおかげで、ファームウェアの改造まではサクっと出来ました。

ところが、TVTestが動作してくれません。
バージョンは0.7.22(x86)をダウンロードしています。
BonDriverはどのサイトからどのバージョンを手に入れれば良いのか分からないでいます。
適当なバージョンを入れても「B-CASカードの初期化に失敗しました。~」というメッセージが出ます。

また、Exp20110508.zipについて、「TVTestのフォルダ内にも同じファイル名のファイルがあるので、TVTest内のものに上書きします。」とありますが、0.7.22(x86)には同じファイル名のものは存在していません。
違うバージョンのTVTestを手に入れる必要がありますでしょうか?

初対面で唐突な質問をして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

ちなみに当方の環境は、Windows7 Pro 64bitで、KTV-FSPCIEのシリアルナンバーはK1103~です。

2011/10/02 22:14 | URL | chabezo #e1eygnfk  edit

FSUSB2&FSPCIE(K1107)導入

初めまして。

ノートでSKNET HDUS、デスクトップで同じくHDPを使っていたのですが、HDUSはUSB1.1病、HDPはWin7 64bitで使えずで、本ページを参考にKTV-FSUSB2/FSPCIEを導入しました。

購入したのは両方ともK1107でしたが、R19の抵抗の除去も図解入りで大変分かりやすく、小さめのマイナスドライバーでつつくことで簡単に取れましたし、ファームウェアの書き換えも解説に従うことで迷うことなくできました。

唯一詰まったのは、「B-CASカードの初期化に失敗しました」からTunerCASの検索の無限ループでしたが、コメントにあった「USB電源が不安定な場合に対する実験」のHOST_FSUSB2Nの入れ替え(nosleep2)で無事改善した模様です。

ともあれ大変参考になりました。ありがとうございました。

御礼&御報告まで。

2011/10/16 19:15 | URL | akiroro #9L.cY0cg  edit

こんばんは。
解説見させてもらいました。
とてもわかりやすかったです。
続編楽しみにしてます。

2011/10/19 19:09 | URL | samray #xbt9lMFw  edit

InstallHost.cmdってどこにあるんですか?

2011/10/19 19:56 | URL | れわ #/KiEa7Og  edit

Re: タイトルなし

> InstallHost.cmdってどこにあるんですか?
すいません!おそくなりました!!!BonDriverと一緒に入っているはずですよ!

2011/10/23 07:58 | URL | まる #-  edit

ここの記事を参考にさせていただきました。
なんの失敗もせず受信できました!
ありがとうございます。

1つ失敗したのはR19の隣にあるC14を同時に削りとってしまったことです。
ですが問題なく動作してるのです。。。
K1106なのですが、C14がR19にめちゃくちゃ近接しているんです。

もう数日立ちますが、今のところ動作に問題ありません。
C14を壊してしまった方の為に(いないか…)報告の方を。

2011/11/05 04:54 | URL | Kenta #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/25 03:58 |  |  #  edit

はじめまして。
一瞬、難しそうなハード改造でしたが、このHP通りで無事完了しました。
ありがとうございました。

ちなみにS/Nは、K1108です。

2011/12/06 20:08 | URL | のらくろ #-  edit

感謝

分かりにくいサイトばかりで困ってたのですが、分かりやすくて助かりました。視聴成功しました!
まるさん、ありがとうございました。

ちなみに、USBの抜き差ししなくても、PCシャットダウンして10秒待てばいけました。

2011/12/31 23:44 | URL | 通りすがり #-  edit

S/N k1106はちょっと違うようです。

S/N k1106は,
>>続いてドライバの更新をします。
>>先ほどのデバイスマネージャーの「USB入力デバイス」のドライバを更新
>>するのですが、いくつもUSB入力デバイスがある場合があります。
から後の方法が別のバージョンとは違っているようです。

壊れたと思って諦める人がいないように情報提供です。
http://www.trend-ai.com/wordpress/?p=2278
が参考になるかもしれません。

2012/01/04 07:04 | URL | 俊 #RQ0Biqcc  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/05 21:39 |  |  #  edit

k1108にて

本日、k1108にて改造しましたが,無事成功しました!!

手順通りにやっていったらつまずくこともなく20分ほどで終わったと思いますw

付属のTVアプリより使いやすく大変喜ばしいです^^

ありがとうございまた!!

2012/01/06 13:51 | URL | ♪ #-  edit

k1107にて

手順どおりで無事完了しました。
私はもともとはこのチューナーを改造目的で買ったわけではなかったのです。
というのもマザーボードとCPUを交換したら、今まで使っていた
バッファローの地デジチューナーの付属ソフトがエラーで視聴できなくなり、
それならばと思いこのチューナーを買ったのですが、
なんと純正のdegibest でも同じようにエラーで起動せず。
困り果てていたところ、だめもとでtvtestを手順どおり導入したら
うまくいきました。おそらく著作権の関係かデジタルの仕様かなにかで、
マザーボードが変ったことによって別のパソコンとみなされて、
普通の使い方ではうまくいかなかったのだと思います。
せっかく改造したので、今後ごにょごにょしていきたいと思います。
めったにありがとうなどというコメントを書いたりしない、私ですが、
今回は本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

2012/01/07 19:59 | URL | ino #GCA3nAmE  edit

■同じくk1108にて動作OK

手順通りに行い、FSUSB2N_Ctrlの起動に失敗 (B-CASカードの初期化に失敗) で詰まりましたけどnosleep2を入れ無事動作OKでした。
参考になりました、ありがとうございました☆

2012/01/07 22:52 | URL | ♪ #/Gbb2fdw  edit

Re: k1108ですが

>映像と音が出ません。
映像と音が出ないということは、レンダラかデコーダの相性が悪いということしか考えられませんね…
PC構成によっても動くレンダラとレコーダーが異なるようですので、いくつか試してみてください。

私は、デコーダは「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」
レンダラは「EVR」
を使用しています。環境が同じということですので、この構成が利用できると思いますので、試してみてください。

2012/01/10 21:16 | URL | まる #-  edit

Windows7-64bit 環境下でも大丈夫です。

 2011.08.01(月) に KEIAN KTV-FSPCIE(S/N k1106)も,このサイトの情報で改造しても大丈夫でしたと伝えた者です(感謝)。

 今回は、お正月に、4年ぶりくらいになるのでしょうか、 PCの中身「マザーZ68系+CPU(2コアから4コア)+メモリー」を大きく入れ替えた結果、アプリの関係から64bitに移行するのをためらっていたものですが、不覚にも安かったもので8GB(DDR3-166 4GBx2ケ 永久保障で2,980円)を購入してセットアップしてチェックしていると、ほとんどメモリーを使っていないことに気づいてあぜんとなった。そう、32bit版では 3.4GBしか使えないことに・・・

 ごめんなさい、少し前置きが長くなりましたが、Windows7の32bit版で使用していたTVTest環境をそのまま使ったも問題はありませんでした。
 改めて感謝・感謝です。
 そうそう、一点だけ再設定を行う必要がありました。それは・・・
 はじめは B-CASカードが読めないというエラーが続き、やっぱり駄目かと思ってチェックすると、USBドライバー認識の問題が発生していました。
 改めて、次の部分の・・・
 「EEPROM Writer (FSUSB2N)」を選択し、次へ進みます。
 もし、選択できない場合は、「ディスクを使用」から解凍したフォルダ内の「ktv-fsusb2.inf」を指定します。
 ・・・で ktv-fsusb2.inf を設定し直すと解決できました。
 ご存じだと思いますが、報告をいたします。
 ありがとうございました。

2012/01/12 22:43 | URL | はーせ #wVRCwILk  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/28 03:35 |  |  #  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/05 07:39 |  |  #  edit

たびたびすみません、僕書き込ませていただいたコメント管理人のみの観覧になっているようなので
それを解除していただけますでしょうか?よろしくお願いいたします

2012/02/11 02:41 | URL | 石ころ #ZQHR2uUw  edit

Re: タイトルなし

すいません、管理者のみ観覧を解除する方法がわからなかったので引用しておきます><

>
1108 手順が間違っているのでしょうか?
はじめまして、いろいろなサイトを見つつ実行していましたが
fwtoolを起動し「Firmware:CRC32:0400E2AE 」と表示されるはずが
Firmware:CRC32:CDA541FFとなってしまいます
これでも大丈夫というサイトもありそのまま続けて
パッチを当てて書き込みをしようとすると
「無変更firmware fileが不正」となります
このような症状がでる原因はわかりますでしょうか?

環境はwin7 64bitの自作です
マイクロソフトのソフトを入れる段階で
ユーザー名を英語ではなく日本語にしていたのでうまくインストールできないという症状がでました、そのあと英語に変えたのですがそれでもうまくいかないので
新しくユーザーをつくりそこから必要なソフトを入れました
PCに詳しくないのですが、これが原因でしょうか?

言葉足らずで失礼な文だと思いますが、よろしくお願いいたします

2012/02/12 11:09 | URL | まる #-  edit

助かりました

このページを参考にして、KTV-FSPCIE K1107の改造に成功しました。ありがとうございます。助かりました。

2012/04/10 10:00 | URL | ハル #-  edit

質問させてください。

色々と検索していましたらこちらにたどり着きました。
改造も参考にさせていただいてました。ありがとうございます。

一つ問題が出てきてしまったので質問させてください。TVRockという録画のアプリを入れようと試みたものの、あまりうまく動作しないので一度、TVTest類のファイルを削除してもう一度1から設定しようとしました・・・。

そこで問題となってきたのがfwtool.exeを実行したあたりからで、外ROM無効化やFile書出[0]=26hが押せないことです。これによりFile書出[0]=26h」をクリックし、ファイル名を「eeprom.bin」を作成できなくなってしまったのです。TVTestの起動もできなくなってしまいました。回復させる方法をご存知でしたらお教えいただけませんか?
OS再インストールなど、これだったら可能性あるかも?というような事でも結構ですので宜しくお願いします。

2012/05/26 19:41 | URL | すっかり疲れて5月病 #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/26 21:05 |  |  #  edit

解決できました。

eeprom.binを消してしまって、また新たに作成できないと騒いでいた者です。
ファームフェアの書き換えを間違って(テンパッて)やってしまったのが原因だったようですが、解決できました!
何度もコメントしてしまって大変お騒がせしましたm(_ _)m
明日からいい気分で学校へ行けそうです♪

2012/05/27 14:55 | URL | すっかり疲れて5月病 #-  edit

初めまして。
このサイトにて手順どおり作業行い無事設置、視聴する事が出来ました。
どのサイトよりも詳しくてとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

2013/01/15 11:41 | URL | spmkt #xtc7akX2  edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/02/23 11:14 |  |  #  edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/08/27 12:44 |  |  #  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/280-d19f8e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

