Loading
ドラセナとゴムの木の切り戻しをしました! - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/12

Tue.

16:58:03

ドラセナとゴムの木の切り戻しをしました! 

Category【日記

枝をばっさり切っちゃって問題ないのかな~って少し心配でしたが、

ばあちゃんに聞いたら

「10cmくらいのところで切って大丈夫」

とのこと!

 

ということで、ばっさり切ってしまいました!!

 

時々、友達が遊びに来てくれてたんですけど、

座ってると頭にドラセナの葉っぱの先が刺さる

って、苦情があったわけですよ!!

だから剪定・・・

 

いや、もうひとつの理由は、葉っぱで重くなりすぎて、倒れてきたから

ですね。。。

 

 

切るのはいいけど、その切り口の処理をしてあげないといけないらしいので

ばあちゃんちの仏壇から使った後の和ろうそくをもらってきました。

 

枝を切った後、その切り口にロウをかけるんです。

ロウをかける理由としては、切り口から雑菌が入らないようにするとか、水分の蒸発を防ぐとか。

ほら、街路樹とかさ、大きい枝切った切り口とか、樹脂塗ってあるでしょ?あれと同じ役割だね。

 

ドラセナは、切り口にそのままロウをたらしてよさそうですが、

ゴムの木は、切り口から出る樹液を水で洗い流してからロウを垂らしたほうがいいと思います。

枝を切って、少し経ったら水をかけて洗い流して、ティッシュで水分を拭いて、ロウをかけました。

 

この方法があってるかはわからないですが、これでいいでしょう。

 

その結果がこれです

IMGP8565

まずは、ドラセナ。こんなにちっちゃくなっちゃいましたw

 

IMGP8566

ゴムの木ですが、一番長く伸びてる枝だけ切りました。

なので、こんな状態w

 

IMGP8569

そして、和ろうそくを垂らした結果です。

わかりにくいかもしれませんが、切り口の表面がろうそくでコーティングされています。

 

 


僕の髪もボサボサで散髪に行かなきゃな~って思いますが・・・

先に観葉植物たちの剪定を先にしちゃいましたw

 

友達からも苦情のあったドラセナもすっきりして、生まれ変わった感じです。

周りの環境が変わることで自分も変わってすっきりできるかな?なんて思ったりします。

 

あまり調べず、切っても大丈夫って言うことしか調べませんでしたが、きっと大丈夫でしょう!

 

そうだ、だいぶ前に、ヒメイワダレソウを拾ってきたって言うような記事を書きましたよね

ヒメイワダレソウに関する記事も書いていこうとか言いながら書いていませんでしたが、うちの庭でも立派に育っています。

少ししか被写界に入っていませんが、畑の脇で繁殖してますw

元気元気ですよ!!

 

僕も元気出さないといけないですね!

さて、僕は5時半からバイトです。

今日は何人に「ありがとう」って言ってもらえるかな?

笑顔の「ありがとう」を求めてレジに立つ僕でした^^

 

それでは~

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/281-e5409cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

