Loading
Optimus 2Xでb-mobileのU300を使う! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

07/31

Sun.

20:37:52

Optimus 2Xでb-mobileのU300を使う! 

Category【日記

2chなどを見ていると、「Optimus 2XにU300挿したがつかえない」という書き込みがあって、買う時に少し不安でしたが、実際に使ってみたところ、普通に通信できました。

 

まぁ、cell standbyにかなり電池を使うという副作用もありますが・・・

 

 

僕は知らなかったんですが、いつの間にかFOMAカードの柄が新しくなったんですね!

foma

左がU300のSIMで、ドコモの新しいSIMと同じで

右が旧型のSIM

らしいです。

Twitterで模様違うとツイートしたのですが、いつからか変わったと指摘されましたw

 

 

あと、Optimus 2XでU300が使えると書きましたが、

僕はPlemixというサイトで購入した端末に、

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1035041

こちらからダウンロードしたUKのV10dのROMを書き込んで使用しています。

BIN_LGP990AT-00-V10d-234-XX-APR-19-2011+0これですね

もしかしたら、その端末が販売されていた国やROMなどによってはU300がつかえないのかもしれませんね。

 

2011-07-31 16.52.44 (1)

UPLOADがDOWNLOADを超えてるけど、ほんとなのかなぁw

まぁ、スマホってサイト見るだけってのが多いのかもね。

 

APNの設定をしないとつながらないんですけど、

ホームでメニューボタンを押して、設定 - wireless&networks ? mobile network settings ? access point names で、メニューボタンを押して new apn をタップするとAPNの情報を入力する画面になります。

で、次のように設定するとつながります。

2011-07-31 20.13.262011-07-31 20.13.29

 

 


昨日の夕方、U300が届いたのでちょうど1日ですね、使ってみました。

google map ナビを使ってみたり、twitter使ってみたり、gmailにメール送ってみたり。

余り使いすぎると制限されるそうなのでskypeは試してないですが・・・

 

7km程離れた図書館まで行くのにナビゲートしてもらいました(親の運転で

結構いい感じだったよ。

あと、もう少し試してみたいのは、ナビを無視して違うルート通ったらどうなるかですねww

 

まぁ、みなさんが言っている通り、圏外表示になりますね。

androidのsystemが圏外とかの判定をするのに音声回線のほうを使ってるんですけど、

その音声が無いので圏外になっちゃうんですね。

systemが圏外って認識すると、端末は電波出力を最大にして基地局を探そうとするんですよ

なので、バッテリーがすぐなくなっちゃいます。

これは、SIM挿してない時でも一緒です・・・

この対策として、air plane modeにするとかとか隠しコマンドでturn off radioするとかありますけどね、

そうすると3G回線自体使えないので意味ないんですがねw

 

回線速度とかは十分な気がします。

速度は300kbps以下でいいから使いすぎたときに制限するのがもうちょっと緩かったらいいんですがね。

まぁ、2980円という値段設定はいいと思いますね。

とか言いながら1980円にならんかなと思ってる(笑)

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

はじめまして。
OPTIMUS 2x以前から気になっていたのですが、ここを見て決心がつきまして、早速購入しました。まだ手元には届いていませんが・・・
当方、b-mobile fairを使うつもりです。
うまく使えたら、お知らせします。
ところで日本語化は、チャレンジされないのですか?

2011/08/04 23:10 | URL | bモバ初心者 #-  edit

Re: タイトルなし

うちの記事みて決心なさったんですか!? うれしいですよw
fairを使うんですか!いいじゃないですか、速度も速いみたいですし。
つかえたら教えてくださいね!

日本語化はMoreLocate2を使用して日本語化しているのですが、
機種によって日本語化できる項目が違うんですよ。
すべてを日本語にできる機種もありますが、2xは一部しか日本語できないんですよ。
そのせいでsettingメニューが英語のままなんですよね。
morelocate2を使う意義っていうのは、メニューを日本語にすることではなくて、日本語圏で使ってるよーっていう設定にすることなのでね。
なので、morelocate2で設定変えなかったら、日本語対応のソフトも英語とかの外国語になってしまいますよ。

2011/08/04 23:34 | URL | 渓介 #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/17 22:53 |  |  #  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/284-a0e0c0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

