Loading
田舎 - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

09/19

Mon.

00:08:48

田舎 

Category【日記

「家から一歩外に出ると目に映るのは田んぼ」

そんな光景はおととしの秋を最後に消え、終わりました。

うちの玄関から見える景色はアパート2軒と住宅3軒に変わりました。そして、まだ住宅は増えていきます。

田んぼからくる風。隣が田んぼと思うだけでも涼しかった風が吹いてくる。

そんな風は姿を消し、工場で作られた家が立ち並ぶ。

涼んでいても、室外機の前で涼んでいるような気分です。

初めて流星をカメラに収めた場所には今、電柱が立っている。

田植えと稲刈りの時の夫婦喧嘩はもう聞けない。

 

 

暑いという天気予報を聞いてショッピングセンターに逃げ込んだ。

なんて人が多いんだ…

1週間ほど前かな、友達としゃべりに来たときは全然人いなかったのに。

 

IMGP0041

普段水流れてないくせに水ながれてやーんのー。

そう思いながら犬上川を渡る。

今日は写真がうまく撮れないな。なんか設定間違ってるのかな?

 

IMGP0040

川、山、夕日。3人そろいました。

人はね、信じれる人が3人いると生きていける。誰かがそう言っていた。

3つそろった景色は美しかった。

でも、家に帰って編集しようにもうまく調節できない。

自分一人しかいなかったら面倒なことなんて何もない。

親友が3人いてもバランスとりにくいことだってあるよ

 

IMGP0044

見慣れた景色のはず。

夫婦げんかの後にこんな景色ができてたはずなのにね。

一日の終わり、空は美しい色に

 

IMGP0045

この先行き止まり。その看板があったその先には廃止された踏切がありました。

振り返ってみた景色は少し京都を感じさせる景色。

この踏切を渡り、ここを通っていた人は、この景色を美しいと思ったのだろうか?

それとも、暗くて気味が悪いと思ったのだろうか?

 

IMGP0048

もともと水が豊富な集落なんだろう。

きれいな水が流れる小川が何本もある。

そして、小学5年生を思い出す場所。

近所のガキを連れて魚取りに来た。

隣のクラスだった子に偶然会い、ここを案内されたんだ。

話したことなかったし、その時も一言話したかどうかだったんだろうなぁ。

最近よく思い出す出来事だ。

一匹の猫が静かにこっちを向いていた。

静かすぎて気づかなかったよ

 

IMGP0051

露出をあげてタイミングを見計らってシャッターを押した。

これが現代社会、現実の速さなのかな。

駅から出発したばかりの電車なのにぶれてしまった。

僕は現実に取り残されて後輩たちに抜かされていってるのかな

 

平凡に毎日を過ごしてる裏でいろんな人たち、集団に抜かされていってるのかな。

 

形だけの平和。

自販機が壊されないからって平和なの?

 

道行く人の心は平和なのだろうか?

 

人の笑顔を見て自分も笑顔になる。

幸せな人を見て幸せな気持ちになる。

だから誰かを幸せにしてやろうと思う。

今、誰を幸せにしてあげたらいいだろう。

 

日本人、ケルト系民族。

日本人はケルト系の人と似ているところがあるらしい。

スコットランド民謡は日本にもわたってきて広く歌われている。

誰もが聞いたことがあり、歌ったことがある。

ケルトの人が愛した音楽。日本人にも何かを感じることができるだろう。

なにか、落ち着くようななにかを。

 

長々と書いたところでそろそろお休みの時間です。

誰もが聞いたことがあり、歌ったことがある。

アイルランド民謡、「Auld Lang Syne」という曲です。

「蛍の光」といえば皆、わかりますよね

蛍の光のギターソロをお聞きいただいたところおやすみなさいです。

この曲を聴いたおかげでゆっくり眠れそうです。

 

おやすみなさい

 

http://www.youtube.com/watch?v=SfqR44LzdQE

Auld Lang Syne
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

最後の踏切と電車の写真について一言。
この写真は電車がぶれていてむしろいい感じになっていると思う。
狙っていた物とは違うのかもしれないけど正確に点滅し続ける踏切と
そこを駆け抜けていく電車。
なんか上手く言えないけどいい感じだw

2011/09/25 00:19 | URL | @unveil_ #BOO5VblU  edit

Re: タイトルなし

ありがとう!!
そっか、そこまで時間を止めてしまうと逆に不自然か…
言われてみれば、逆にもう少しブレせたほうが走ってる感じが出てよかったかもしれないですね。

2011/09/25 11:48 | URL | まる #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/290-8d6df194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

