Loading
orangeなBalloon - 時々日記w
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2011

09/21

Wed.

21:05:56

orangeなBalloon 

Category【日記

実行委員会の会合が一昨日ありました

何をしたって?

実行委員ですもの。パンフレット作ったり、司会考えたり、企画するんです。

選ばれしものだがが慣れるわけじゃなくて、やりたーいって言ったら誰でもなれるんですけどね。

 

 

僕の場合、やりたいっていうだけじゃできなかったんですよ?

なぜって、僕は受験生☆ そうとは思えないけど、一応三年生なんです。

吹奏楽の1,2年っていう条件だったけど、実行委員の先生にお願いしたんです。

 

なんで実行委員やりたかったかっていうと、吹奏楽をやり足りなかったのね。

1年の時から吹奏楽はいってて、マイペースにサボりながら練習してきたんだけど、それでは満足できてないことに気付いたの。

でも、気づいたらもう3年生で、後輩も吹奏楽やめちゃって…

自分には何も残らなかったんだよ。

吹奏楽を始めて、吹奏楽を好きになって。

吹奏楽を好きになった時には、「もっと吹奏楽が活発な学校に入ったらよかった」

そう思ってたんだよ。

ま、この学校以外に入学してたら吹奏楽に入ることさえなかったと思うけどね。

 

そう思ってたら、そういう吹奏楽の文化祭の実行委員ができる機会ができた。

県の吹奏楽の実行委員は河瀬高とか八日市高がやってるのかな?たぶん、実行委員の誘いもなかったと思う。

もっと、吹奏楽に触れたかったんだよ。

 

実際ね、

実行委員で楽器を吹くことはまずないよ。

でもね、吹奏楽を応援するというか、同じ想いを持った人たちを企画ができるのがうれしくて楽しくて・

もし、演奏してくださいとか言われたらどれだけ下手くそかがばれちゃうし(笑)

何か演奏してって言われたらピアノ弾いてやるよ!ラジオ体操第一弾いてやるよ!

 

実行委員会の会合1回目の時、僕、緊張してパニックに陥ってたよ。

だってね、女子ばっかりなんだもん。怖いわ!

工業高校で男に囲まれて暮らしてきたのに、状況一変、あの気持ちはきっと誰にもわからない(笑)

女子ばっかで緊張してますって自己紹介で言ったけど。

発言しようとするたびに緊張で心拍数がやばいことになってましたよ(笑)


 

前回の会合はみんなと仲良く慣れてきたし、話しやすくなってきたよ

午前中は、スローガン考えるのがメインだったんだ。

みんなが考えてきたスローガンの単語を組み合わせて、いいスローガンを作るっていうね。

で、午後からは、タイトルの通り、風船を使って実験したりしたよ。

 

その時が楽しかったんだ。

膨らませた風船にね、オレンジオイルをかけるの。

オレンジオイルっていうのは、アロマオイルとか精油とか言われてるやつだけど、

主成分がリモネンっていう物質で、天然ゴムを溶かすの。

で、風船が劣化して割れるっていう仕組みなんだよ。

それを河瀬高で実験したの。

 

実はね、その前に、いくつか実験したんだよ。

僕が持って行った風船と一緒にやってる子が持ってきたレモン汁とクエン酸を使って。

その人がね、わざわざ昼休みにクエン酸を買いに行ってくれたんだ。平和堂に。

僕、ちゃんと割れると知ってるオレンジオイル持って行ってたんだけど、わざわざ買ってきてくれてさ…

風船にクエン酸とレモン水かけて実験したんだけど、割れなかったんだ。

割れないね~って言って。

その人曰く、あきらめ半分で買ってきたみたい。

 

精油持って行ってたけど、わざわざ買いに行ってくれた後にちゃんと割れる精油を出すって、ちょっとやりにくいじゃん?

これで試してみて?って言って渡したんだけどさ。

で、ちゃんと割れてくれたよ。

オレンジオイルが飛び散るっていうアクシデントもあったけどね(笑)

オイルをかけた瞬間割れてくれた。

 

それで、一瞬で割れるのは困るからって、サラダオイルと混ぜてみたり、バルブオイルを混ぜてみたりして、実験したんだ。

結局、さらさらしてるほうが扱いやすいだろうっていうことで、バルブオイルとオレンジオイルを混ぜて試してた。

その時の動画があるよ。

[高画質で再生]

風船スローモーション

これは、破裂させたときの映像をスローモーションで撮ったもの。

4倍速で撮影されてるのかな?

モザイクかけるのめんどくさかったから、顔が映ってない部分だけトリミングしたんだけどさ。

中に紙ふぶきを入れてたんだよ。

だから、破裂した時に白い紙が飛んでるでしょう?

ネタバレしそうで怖いけど、これを使いたいなっていって話してるんだよ。

いろんな壁とか問題に突き当たってるんだけどね…

 


お昼ご飯を食べた後、同じグループの人が話しかけてくれた。

いろいろ科あるけど、なになんですか?って。

彦工の実態はあまり知られていないらしい(笑)

「一番レポートが簡単な情報技術科やで」

こう答えたよ。

レポートが簡単とか余計なコメントしないほうがよかったかな?

でもね、重要なのはそこじゃないっ!

お話仕掛けてくれたのがうれしくてさ。

ちょっと雑談できたのがうれしかったな。

 

風船の破裂で恐怖覚えた人もいるかもしれないけど、楽しかったよ。

理科の先生もいてさ、理科的な面からコメントしてくれたし、めっちゃ興味持ってくれた。

 

楽しかった。うれしかった

友達が増えた気がして。

 

あと4回一緒に作業ができるのかな?

その4回が終わったら話すことも会うこともない、全くの他人になるかもしれない。

でも、そうなるかもしれないことに、今、気づいてる。

だから、後から反省しないように精一杯つくしたいな。

 

僕だけ3年生。みんな先輩って呼んでくれる。

先輩って呼ばれたいわけじゃない。みんなと同じように作業したい。

少しね、壁を感じてたりするんだ。やっぱり、3年だし男だし…

終わった時に後悔しないように、みんなと仲良く、最高のステージを作りたい。

 

だから、よろしくね。

生徒実行委員の仲間のみなさん

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

test

メールtesut

2011/09/26 17:42 | URL | まる #-  edit

Re: test

返信test

2011/09/26 17:47 | URL | まる #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/292-e1da4ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

