Loading
このディスクは書き込み禁止になっています。… - 時々日記w
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

07/22

Sun.

12:11:17

このディスクは書き込み禁止になっています。… 

Category【パソコン関係

image

こんなことになって困ってるひと結構いるみたいですね…
Q&Aサイトで質問していろんな回答もらったけど有効な回答がなくて、パソコンを買い替えた人までいるとか…

僕もずっと悩まされてきたんですけど、やっと解決したので、その方法を記しておきたいと思います。

今回問題を起こしたのはSDカードです。

「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。」って。

SDカードにLock機能があるのは皆知っていると思いますが、このLockが解除されているのに(書き込み禁止が解除されているのに)こういう表示が出るっていう問題です。



SDカードというのは、SD associationという団体が決めた規格に基づいて作られたメモリーカードのことを言います。
パソコンなどでSDを使用していると、フォーマットする必要ができてエクスプローラーなどからフォーマットした人もいると思いますが、ここに原因があるのです。

windowsに搭載されているフォーマット機能では、さまざまなメモリーカードやハードディスクをフォーマットすることができますが、SDカード専用のフォーマッターではないんですね。
いろいろなカードをフォーマットできる便利さがありますが、確実にフォーマットできるわけではないんです。

規格とは違う方式でフォーマットがされると異常が発生して書き込みできなくなったりするんです。


そこで、SDカードの規格通りにフォーマットする方法があります。
私は、この方法を使用して、この問題を解決することができました。

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/eula_windows
このリンクは、SDカードをSDの規格通りにフォーマットするツールを公開しているサイトです(公式)。
リンク先下部の「同意します」ボタンを押してダウンロードを開始します。

ダウンロードが完了したらそのファイルと解凍します。

解凍されたファイルの中のインストーラーを実行して、ソフトをインストールします。

インストールされたSDformatterを実行します。

Lock解除したSDカードをカードリーダーに挿入し、SDが挿入されているドライブを選択します。

オプション設定を開いて、
「上書きフォーマット」「OFF」
を選択します。

最後に「フォーマット」ボタンを押してフォーマットを開始します。



ただ、問題が発生しているパソコンではこの方法も使えないかもしれません。
その場合は、ほかのパソコンや、知人のパソコンを使用してフォーマットしてみるといいかもしれません。


関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/307-19f4d2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【このディスクは書き込】

こんなことになって困ってるひと結構いるみたいですね…Q&Aサイトで質問していろんな回答もらったけど有効

2012/10/25 10:16 | まっとめBLOG速報

page top

 

