Loading
パレット純正オーディオ用AUX端子自作 - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2012

11/02

Fri.

17:53:06

パレット純正オーディオ用AUX端子自作 

Category【

パレットの純正オーディオには全面のAUX端子はないし、裏面にもないんですよね…RCA端子くらいつけといてくれてもいいと思うんですけど…

で、スズキが用意している純正のAUX増設オプションなるものがあるんですけど、それは取り付け費込みで9800円くらいするんですよ!!
まあ、自分でつけるとなると、本体価格5770円くらいで済むんですけどね…
しかし、AUX端子ひとつで6000円もするとは、高すぎると思いますよね…

で、自作する方法を考えました!

結果を先に言うと、完成度70%です。
なぜなら、AUXとして認識させることができず、TELとして認識されるんです…
TELは、ハンズフリーで通話できるようにするユニットを接続した際に表示されるものなんですね。
まあ、TELとして認識されても、音楽はちゃんと再生できるからいいんですけど、一つ問題が…

その問題というのは、ハンズフリーユニットとして認識されるので、ウーハーがならないし、後ろのスピーカーがならないんです!!
私が乗ってる車はハイグレードサウンドシステム搭載のパレットTSなんですけど、サブウーハーやリアスピーカー、ルーフスピーカーにセンタースピーカーにツイーターまでついてるんですよね。10スピーカーです。
それなのに、フロントスピーカーとツイーターとセンタースピーカーしかならないってもったいなくないですか??

まあ、ハイグレードサウンドシステムじゃないパレットの場合はこれで十分かもしれませんね。(サウンド調整とかが一切できず、入力音をそのまま再生することになります)

ということで、とりあえず!TELとして認識させて音楽鳴らす方法を紹介します。

ちなみに、パレットだけでなく、SWIFTやワゴンRの純正オーディオでも同じ方法が使えるようです。ただ、コネクタが同じかはわかりません。

とりあえず、オーディオを外しましょうか。

まず、エアコンの吹き出し口のついてる部分のパネル?を外します。
コツは、手前に引くことです。写真を見ればわかるかもしれませんが、ひっかけている爪が地面に水平になっているのでね。
パネルの上のほうの隙間にドライバーを差し込んでねじると隙間が広がるので、そこに指をひっかけて引っ張ります。
すると、エアコンの吹き出し口も一緒に取れてきますよ。


IMGP2151

 あ、ちょっとしたコツですけど、寒い季節だったら、しばらく暖房をかけて車内とダッシュボードを暖めてから作業するといいです。
寒くてプラスチックが冷えていると、プラスチックが硬くなって外しにくいだけでなく、割れやすくなります。
なので、十分に暖めて作業するといいと思います。

IMGP2152

両方外すとこんな感じ~。
次に、オーディオの上にある2枚のパネルを外します。これは、ななめ手前に引くと外しやすいかな。まあ、手では外せないと思うので、マイナスドライバーである程度引き上げてからね。

IMGP2157

で、最後にオーディオ本体を外します。
ねじ止め箇所は4か所、上部の二つと、下のほうで奥まったところにねじが2本あります。全部はずしちゃってください。

これでもまだ爪で固定されていますよ。
オーディオの左右に指を入れて引っ張り出します。
ちなみに、うえから見るとわかりますが、ケーブルが短くまとめられているので、ちょっとしか前に出てきません。先に裏面のコネクタを外してください。
もうちょっと引っ張ると、下のほうが引っ張られます。これは、ハザードランプの配線です。無理に引っ張るとハザードつかなくなるので、注意してゆっくり引っ張り出して、ハザードランプ配線のコネクタを外してください。

IMGP2155

 オーディオの裏面にはこんな端子が付いてます。
右側がCDチェンジャーをつなぐCeNet端子で、左側が目的の拡張用の端子です。 

この端子に適合するコネクタは025型NHシリーズ8極メスです。
このURLから買えると思います。
http://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=17057840

そして、ピンアサインは
ACCNCGNDT/A-L
TEL-SWTEL-ONS-GNDT/A-R
となっています。(上の写真と同じ方向を向いて見たとき)
T/A-R・Lがオーディオ入力のプラス、S-GNDがオーディオ入力のマイナスになっています。
そして、TELモードにするにはTEL-ONをGNDに落とすことによって可能になります。
したがって、この5個の端子を使うことになりますね。

で、コネクタ?カプラー?につないだ結果が次の写真

121101_214920

で、オーディオの裏につないで完成です!!

iPodをつないでACCに入れると…
なりますよ!!!


と、ハイテンションになる予定だったのですが、まさかのリアスピーカーがならないという事態に激しく落ち込んでまして…
いろんな配線とか抵抗かましてみたりいろいろしたんですけど、効果なくて…

でも!
実は、さっき、純正のAUXケーブル注文しにスズキのお店に行ってきました(笑)
5770円!ww
ちょっとだけ親が出してくれるそうなので、まあいいやって感じです。
毎週何回も乗ってますし、やっぱ音楽は聴きたいので必需品ですからね!

ケーブルが届いて、どういう配線になっているのかがわかったら、またUPします。w
なにか特殊な回路が入ってるはずです…
ということで、お楽しみに!☆

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

いいねぇ~

2012/11/22 06:49 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.  edit

はじめまして。

自分も日産のモコに乗ってまして、オーディオ裏に同じコネクターがあるので外部入力したいなのです。

AUXケーブルはどのような配線でしたか?

教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

2012/11/30 07:37 | URL | 丸岡 #-  edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/11 05:20 |  |  #  edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/08/31 16:21 |  |  #  edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/03 01:24 |  |  #  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/310-32b6e7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。