Loading
Technics SL-55  来ました!レコードプレイヤー!! - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

09/06

Sun.

18:51:00

Technics SL-55  来ました!レコードプレイヤー!! 

Category【オーディオ系

ついにレコードプレイヤーを手に入れました!!ばあちゃんの兄弟からもらいました。僕の部屋に、初のテクニクス製品到来ですwレコードを再生できるものは前からあったのですが、本格的なものはなかったので・・・

これも入門機ですが、僕にとっては高級です!だって、針圧調整できるんだもん!!

今まで、レコードを聴くときは東芝のレコードプレイヤーを使ってきたのですが、弟が部屋に侵入し、レコード盤と針を見事に破壊してしまい、ベッド下の奥に御隠れになられました。どうやら針を落とした状態でぐい~・・・っとアームを動かしたみたいで、針はまともじゃないし、一周回るごとに音は飛ぶし・・・ クソ弟め・・・

で、ばあちゃんの兄弟かな?から「レコードプレイヤーいらんか?」と言われて、もちろんほしいっす!!って言ってもらいましたwそれがこのSL-55です。

説明書とかはないので詳細などはわかりませんが、ネットで調べてみると、低価格品としてはかなりいいものだったそうです。

写真はすべてクリックして拡大できます。

ふたを開けた全体像。MOZARTのLPが再生中でございます。レコードの回転速度を変えられる製品は初めて使うわけで、回転速度の確認の方法にかなり悩みました。ディスクを載せず回転させること3分・・・ 気が付きました!!←おそい!!確認用の点々が(笑)右に回ってたり左に回ってたりするではないか!! そうなんですね~この点々が止まるように見えるようにしたらいいわけですよw 一回目、50Hzの線を見て合わせてしまって・・・ 音程がやばくなりましたw

ネームプレートとやらですねw

レバーを左に倒すと33回転、右に倒すと45回転、中立で電源オフです。その右の二つのつまみで回転速度を調節できます。時計回りで早くなります。反時計で遅くです。

  

同じような写真を無駄に三枚・・・針が見えるように撮りたかったのですが、カートリッジと盤の距離的に無理でした!technics 270Cというカートリッジらしいですね。

カートリッジを上から見たところ。強そうなアームに見える・・・実際はどうなんだろうか。もっといろいろなレコードプレイヤーに出会ってみたいものですよ。

アームの根元。上の大きいダイヤルの使い方はわかりますが・・・

子のつまみの使い方がわからない・・・ 役割もわからない・・・ レコードについてあまり知らないからなのだ!

バランサーと呼ぶんですかね?重量バランス調整するやつですね。

この機械の交換針はEPS-27000だそうです。


レコードって面白いですね!マイブームですよ!

パソコンの5cm右にプレイヤーがあるんですけど、肘がプレイヤーに当たった時、スピーカーから「どんっ」って音がして、変な感動をしましたw

くるくると回っているのを見ながら音楽を聴くというのはなぜか楽しいですね。CDはレーザーを使用している関係で中身が見えませんけど、レコードは上で回転しているのでなんか面白いですw。

今僕の部屋にはエアゾールも静電気除去装置も無く、水にぬらして使う埃除去の道具だけです。これではレコードのためにも、針のためにも良くないですよね・・・

親に買ってもらうかばあちゃん家を物色するか・・・wなんとか手に入れなければ!!

これがあれば、レコードをデジタル化できるわけですよ!MP3とかCD-DAに!!

まずは家にあるものを全部取り込んでiPodに転送ですねw

それから、レコード持ってそうな友達に声かけてCDに入れてあげると。そのついでにPCに保存w

でもさ、いま思ったんだけど、これが今の高校生の行動ですか???wレコード聴く高校生の時点でかなり珍しいのに友達に声かけるとか・・・

でも、レコード聴く友達は増やしたいなwプレイヤー持ってない人のために埃が乗ったまま録音した音源を作ってみたりw

明日部活が終わったらリサイクルショップに行ってこよう。そして、クラシック盤とか邦楽、知ってる洋楽を漁って買ってこよう。そして、レコードライフを楽しみます。そして、現代の高校生にレコードを広めよう。最近の曲がレコードになったものを探してみよう。そして、レコードを聴くブームが再び訪れるよう・・・


こんなことを書いている間に音が変になってきましたw針を見てみると埃が・・・やばい!掃除用具と静電気除去装置を買わねば・・・

それから、レコードプレイヤーはアース、グランドにつながなければいけないみたいです。つながなかったらかなりノイズが乗ります。

僕のオーディオはアースにつないでいるので、筐体アースを。なので、アース線の束になっている部分にケーブルを突っ込みました。

一応、音が鳴ったので一件落着ということです。レコードに関する知識もネットサーフィンしてある程度たまったので、かなり収穫のあった一日ですね。

このプレイヤーに関することがあればブログ更新しますし、レコードに関する知識がまとまったらまとめページを作ろうと思います。

これからもよろしくっす!!

おやすみなさい♪

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

その後のSL-55

今晩は。

その後、SL-55は使っていますか? 調子はどうですか?

私は高校入学のお祝いに、このプレイヤーを買ってもらいました。最近、倉庫から出してきて調整しています。

2012/09/02 23:28 | URL | suomi #mQop/nM.  edit

Re: その後のSL-55

遅くなりました!

今でも使えますよ。
ですが、もう少しグレードの高いプレイヤーを譲り受けたため、サブ機となっています

それはそれは…思い出の品なんですね!
復活させてやってくださいね^^

> 今晩は。
>
> その後、SL-55は使っていますか? 調子はどうですか?
>
> 私は高校入学のお祝いに、このプレイヤーを買ってもらいました。最近、倉庫から出してきて調整しています。

2012/09/04 20:44 | URL | まる #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/34-e325c07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

