Loading
ヴァイオリンを買ってしまいました! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

09/12

Sat.

23:35:00

ヴァイオリンを買ってしまいました! 

Category【音楽関係

前に書いた、二つの記事、にも書いていますが、バイオリンがほしかったんです!で、ヴァイオリンの展覧会があったので、ついに買ってしまいました~

予算の関係でいいものは買えませんでしたが・・・

念願のバイオリン、買ったのはSUZUKIのNO.230。これより下の200番もあるのですが、展覧会に無かったのか何なのかわかりませんが、230番で計算をしてもらいました。200番と230番の違いは微調整のアジャスターが付いているかどうかと、ペグの材質がプラスチックか木材かだったと思います。どうやら、ペグは木材の方が調音しやすいみたいです。そんな感じで、230番を購入することになりました。

展覧会というのは、jeugia A SQUARE店でやっていた弦楽器展なんですけど、展示会価格ということで、少しつられてみましたw

ヴァイオリンの音の良しあしって、弾いたことも生で聞いたことのない僕でもわかるんです。弓と本体を合わせて11万円程度のものとセットで6万円のものを店員さんに弾いてもらったのですが、目をつむっていてもどちらが高価なものかわかるし、それ以上のものでもどれが高価かわかるんです。同じ本体、弓で、弦だけを変えて、3種類の弦の音の違いを体験できるコーナーがあったのですが、それでもはっきりと音の好みはわかりました。オブリガード?というものが好みの音でした。どうやら、その店員さんもそれがお気に入りらしいですwなんか、どちらかというと柔らかめの音なのかな?

SUZUKIのアウトフィットものには松脂が付いていますが、どの程度のものかわからないので、2000円くらいのPIRASTROのGold Rosinというものを買いました。それから、肩当も別売なので3600円でKUNのNo.500かな?を買いました。これでヴァイオリンを弾く用意はできたはずです!

ほかにもいろいろ買った方がいいものはありますが、後回しwだってお金ないもんw

チューナーも買わないといけないけど、チョロマチックのギターチューナー、TU-12で代用して、本体とかを拭くクロスは、親が使っていたフルートのものを・・・

昼までいろいろなヴァイオリンを弾かせてもらって、午後から一番にSUZUKIの230を弾かせてもらったのですが、他のものをしばらく聞かなかっただけでも230がすごくいい音に聞こえましたね。これなら当分は使えるだろうと思いますw

3時くらいかな?ついに決定してしまいました。前にも店に行っていたので顔を覚えていてくださって、少し親を説得してくれた感じでしたw名前言わなくてもわかってくれるくらい~。ちょうどその日、楽器の調整会があって、弓の張替とかしてくれる人がいたので、駒にティンパニの皮を貼って、弦が食い込まないようにしてくれました。扱い方とか、メンテナンスの仕方も教えてくれたので、完璧!

すごく長い間店にいたのですが、購入し、店から出て少し行ったところに飲食店?があるんですけど、その店の前でゆっくりしてたんです。そしたら、前からお世話になっている店員さんの人が、その店に入って行かれたんですよ。。。気付いてくれましたがw。それが3時くらいですので、もしかしたら、10時過ぎに店に行って、僕がお昼ご飯を食べて、戻ってきて買うまで、昼食とらずにずっと待っててくださったんですかね?それを知った時は凄いうれしかったです。店側からしたら当たり前かもしれないですけど、客から見たら、食事もせずに待ってくれてるって、とてもうれしいですよね。お世話になりました、ありがとうございました。

そんな感じで、今までになく充実した1日でした。明日も展示会があるし、メンテナンスの仕方とか教えてもらえるので、行こうと思います。

全体像

これが買った肩当。

松脂。置いてあるなかでも、少しいい奴なのかな?

前から家にあったチューナー。442hzに合わせて使ってます。

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/35-6b8a2777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

