Loading
電源強化の構想・・・ - 時々日記w
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

09/22

Tue.

09:23:00

電源強化の構想・・・ 

Category【オーディオ系

いま、オーディオたちは普通のコンセントに差したタップにつないでいますが、電源は全然いじっていないのでどのようにするかを書いていこうかな~

壁のコンセントは家を建てたときのまま、壁内の電線も普通のもの。しかも、その先のタップは家電量売店に売っているような個別スイッチ付きの6つのコンセントがついたもの。これでは精神的に落ち着かないので改造しようと思いました

本当は分電盤の時点でオーディオ専用ブレーカーを作った方がいいのですが、住宅、家庭事情的に無理なので、屋根裏にあるブレーカーからの電気をコンセント、照明などに分電するボックスから電源をとろうと思います。

そこから取った電源を壁コンセントまでつなぎます。この間のケーブルは、コンセント、分電のボックスが対応する一番太いケーブルで、できるだけ高価なオーディオグレードのものにします。壁コンセントも医療用かオーディオ用のものにします。

壁コンセントの増設は壁に穴を開けないとできないので断念します。その代わりにタップを自作してコンセントを増やします。壁コンセントは二つ差せるようになっているのが普通なので、二つとも同じタップBOXにつないで高音質化を目指します。

タップのコンセント、ケーブルももちろんオーディオグレードのものを使います。壁内のケーブルがいまいちでもタップのケーブルが良かったら、そのケーブルの味が付くそうなので、いいものを使いたいです。


構想なので簡単なことしかかけませんが、こんな感じにしたいです!

電源をきれいにすると広がりと迫力などが変わるらしいですけど、体感したことがないんです。電源なんて、オーディオの裏で丸めておいてあるだけだし、やすいタップだし。それを変える機会もないんです・・・

分電盤までのケーブルを10mmのものにするとかいう超リッチな方もおられますが・・・そこまでできないので・・・

でも、お金のかかることですね、オーディオって。バイオリンもかなりお金がかかるけど、オーディオも負けませんね。high grade目指してしまいますもん。

上に書いたことだけでも、少なく見積もっても1万くらいかかるでしょ?オーディオグレードだと。やっぱ、バイト必須ですね・・・バイオリンの弦買うためにもバイトしたいです!

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/37-88ea07d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

