Loading
できるだけ音質を良くする方法2 - 時々日記w
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

10/13

Tue.

13:53:00

できるだけ音質を良くする方法2 

Category【オーディオ系

第二回です。ケーブルについて書いていこうと思います。高校生ですし、マニアといえるようなシステムではないので高級ケーブルについては触れません。

ケーブルは音の信号を伝えるという面で大切なものです。良いシステムを持っていてもケーブルが悪ければ良い音は望めません。高級車でも砂利道は走りにくいのと似ていますね。

どのようなケーブルがよいか。答えはいくつもあると思いますが、共通する事は、外部の影響を受けない事、純度が高い事。この二つだと思います。外部の影響というのは電磁波とか振動などです。外部の影響を受けると、ノイズが入ったりクリアさが無くなります。純度が高いものがいい理由は述べなくてもわかると思いますが、純度が高ければパワフルな音になったり、澄んだ音になったりします。

スピーカーケーブル、ラインケーブルなど種類はありますが、どのようなものがいいかは同じだと思います。

スピーカーケーブルやラインケーブルはメーカーや種類によって音が違いますよね。特に、低価格層のものは違いがとてもわかりやすいです。製造法、材質、導線の編み方、太さなどいろいろな違いがあるからです。高価なものは普通の人にはわからないような違いであったり、好みの違いしかなかったりと変えてもおもしろみがなかったりします。それよりは低価格のものでいろいろなものを試してみる方がおもしろいと思います。これがオーディオの楽しみ方の一つですね。自作するのも良いでしょう。

ラインケーブルの中を通る信号はスピーカーケーブルに比べて微弱で些細なものなので外部からの影響を受けやすいです。なのでシールドケーブルだと良いと思います。僕はRCAケーブルを交換した事がないので何ともいえないですが、スピーカーケーブルと同様、音が変わるのは確かです。スピーカーケーブルに比べ、レパートリーが少ないですが、変えてみる価値はあります。

スピーカーケーブルは信号が大きいだけにケーブルの材質などの影響を直に受けるので音質変化が大きいです。スピーカーケーブルはRCA等のように端子をつける必要がないので簡単に自作もできますし、変えやすいと思います。以前、壁内の電源配線に使われる単線1.6mmのケーブルをスピーカーにつないだ事があります。細くて無駄に安いケーブルから電源のケーブルに変えたのですが、音質は良くなったと感じました。ですが、高音には不満があったと記憶しています。

使った事があるケーブルの中に、カナレの4S11というものがあります。当時、中学2年だったと思いますが、スピーカーケーブルは太ければよいと思い、4Sシリーズの中でも一番太いケーブルを購入しました。このときももちろん、音質変化は大きく感じました。エネルギー感が感じられたと思います。後から知ったのですが、太いスピーカーケーブルは、出力が大きい場合や距離が長い場合に良い音質が得られる事を知りました。普通の部屋やリスニングルームではもっと細いものの方が音がよいという事を知りました。

それから、今メインで使用しているケーブルにBELDEN(ベルデン)の8460です。これは今まで使用したケーブルの中でももっとも良いものです。個人的にはですが。距離が長い場合はもう一段階太いものがよいかもしれませんが、普通の使用法であればこれが一番です。高音、低音共に好みの音です。スピード感、エネルギー感があると思います。もし、どれにしたらよいか迷っている方は、まず、これを試していただくのが良いと思います。8460のリンク先にはプロケーブルというショップがリンクされていますが、yahooオークションにも出品されてますが、有名で良いケーブルなだけに偽物も多いようです。僕はオークションで落としましたが、偽物ではないと思います。もし、これが偽物なのであれば、ホンモノは果てしなく良い音であるという事になります。プロケーブルで購入すると間違いないと思います。


スピーカーケーブルの話がメインですが、どうでしょうか?もし、購入時に付属していたものを使用している場合、8460に変えてみてはどうでしょうか?試した事がないという方も是非、試してみてください。

次は、コンポの設置、どのようなものがよいかについて書いていこうかな?

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/43-3a32ec04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

