Loading
「撤回」 - 時々日記w
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

11/05

Thu.

23:11:00

「撤回」 

Category【日記

首相や大臣など、いろいろな人が「~については撤回します」っていう感じの事をよく言うような気がしますが、そんなにしょっちゅう使っていいものなのかな?って思ったので書いてみました。

今日、親が撤回という言葉を使ったとき、ふと思いました。この言葉はよく聞く気がするけど、大丈夫なのかな?って。

友達とかと話していて、「~やで。あ、うそ」みたいな感じのちょっとした撤回ならいいかもしれないけど、首相のような立場の大きい人とかが、あとから撤回しなければならないような発言をしていいのかな?って思いました。

後から撤回するという事は後から考え直して、考え直した結果、過去の発言はいけなかったという風にするんですよね。つまり、そのときはあまり考えずに成り行き任せに発言していたということじゃないですか?これって問題だと思うのです。

日本人だけど日本語は得意科目ではないのでよくわからないですが、撤回ってどういう意味なんでしょう。

yahoo辞書

wikipedia

どうやら調べてみると撤回権というものがあり、撤回が可能である事が法律などで決まっているそう。。。

こうなったら何も反論できないのですが、近頃の若者も含め、上層の人たちまで軽率な行動があるのではないでしょうか。僕はまだ若いので昔がどんな感じだったのかわかりませんが、撤回する事はあまりなかったのではないかなと思います。

法律で撤回は可能となってるけれども、個人的には良くないと考えるかな。ちゃんと深く考えてから発言、行動する事が大切である事には変わりないですし、これに気付いた今からはもっと先の事を考えて行動、発言するように気をつけないといけないと思いました。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/51-fcc070dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

