Loading
弟の誕生日プレゼント - 時々日記w
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

12/18

Fri.

16:07:00

弟の誕生日プレゼント 

Category【日記

昨日、一ヶ月弱前の弟の誕生日プレゼントを買いに行きました

中古オーディオですw

近くのリサイクルショップに前から目を付けていたONKYOのコンポです。

なんて言ったっけ?品番忘れちゃったw

音質はどうかというと、微妙・・・少なからず僕の好みの音じゃなかったね

リビングに置いて聞いていたんですけど、やはり初心者の弟はBASSブーストを掛けたがる・・・ 変にブースト低音だけきつくて、はっきり言って聞いてるのが辛い・・・

その時に弟に言った一言。「低音を大きくするのははじめのうちだけだよ。そのうちグレードの高いスピーカーが欲しくなるよ。」

いつも思う。交差点で信号を待っているとき、低音を無駄に大きくして走っている車。バカでかいスーパーウーハー積んで自慢してる人・・・

僕の考え方でいくと、低音を頑張るよりももっと繊細な高音、極高音を大切にしてあげた方がいいと思うんだけどね。

きっと、この人達は音楽を楽しみたいんじゃなくて、自分の金持ち度とかを自慢したいんだろうなって思う。

低音は外に漏れやすいから走っててもわかるでしょ?高音は外に出にくいから、見せずに自慢しようと思ったら低音の方が適してるもん

言ってしまえば、こういう人達は迷惑なチャリティーかな?

だって、自分の興味ない音楽、綺麗さを感じない音質。しかも低音だけが聞こえてきたら不快だもん。他の人に聞かせるためにお金を注ぎ込むわけだから 外にいる人にとっては迷惑なチャリティーでしょ

てか、話が飛んじゃったwでも気にしないw

低音がきついのは車に限らず迷惑な場合が多いんだろうね。壁を通しても一番吸収されないのは低音だから

弟よ、考えて音楽聞けよ

僕は低音低音強調してないぞ

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

はじめまして^^
僕も音楽すきです。
オンキョーのコンポってすごく音いいですよね。
自分のは、限定品の選んで買っています。
今年の最高の高い買い物でした。

コンポって、いろんな工夫すると楽しいですよね。
人に迷惑ならないような、音質がいいですよね。
音って自分好みでも、相手が絶対好みではないときもありえますよね。

スピーカケーブルに拘ったり、スピーカー台を置いたり、
インシュレーターをおいたりすると、けっこういい音になりmすよね。

2009/12/20 16:48 | URL | けん #mQop/nM.  edit

Re: タイトルなし

はじめまして♪ 久しぶりにまともなコメントです(笑) ありがとう!
サクラ的なコメントばっかり届いてたので・・・

ONKYOね、エントリー機あたりはあまり好みの音じゃないけど、
上位機種の音は好きですよ!
僕は限定品は買った事ないですよ。
発売から時間がたって安くなった頃に買うか、中古です(笑)

夜遅いときはスピーカーに近づいてラウドネスONにしますよ。そしたら迷惑度はさがりますしね。
量売店で親と試聴するときも意見が分かれます。若い耳と経験豊富な耳の違いですかね?w

先日、新しいスピーカーケーブルを買って、とりあえず、つなぎましたよ。
でも、聴き比べと言ってはしてません。つないでないスピーカーがあったから繋ぎたかっただけなので・・・
インシュレーターは石材屋で端材を等間隔で切ってもらい、ディスクグラインダで磨いた、自作のものを使ってますよ。
石は、黒いものがいいみたいです。黒いものは金属成分を多く含んでいるので重くてしっかりしているからです。
経験は少ないですが、自作も楽しいですね。
よかったら一度、石材屋さんに頼んでみてもいいと思いますよ!

2009/12/20 17:45 | URL | 渓介 #-  edit

オーディオ

オーディオってのめりこんじゃうととまらないんですよねーw
自分の部屋にも渓介さんとおなじレコードプレーヤーありますし、フォノイコライザーとかアンプとかで足の踏み場が・・・(笑)
自分は近所のリサイクルショップに行ったりして古いオーディオ機材があったりするとジャンクでも買っちゃって直したりして使いますしねー

弟さんの話ですが、自分も渓介さんと同じ意見ですね^^
若いうちは何でもかんでも低音を響かせればかっこいいと思ったりする節がありますし、最近の音楽も低音を強調させたような曲ばっかりですからねー
自分が好きな音楽はやっぱりジャズ、クラシック、スカなので低音もさることながら高音からそのさらに上の耳には聞こえてこないような空気感って言ったらいいんですかね??そんな音が大事な気がします。
特に渓介さんもレコードが好きならわかりますよね!?聞こえないんだけど肌で感じる音!!
まぁ弟さんもそのうち気づくでしょうね^^

ではでは長文失礼いたしましたー

2010/01/11 23:24 | URL | のり #-  edit

Re: オーディオ

コメントありがとう!
そうですね、止まらないですw お年玉とかもらってお金があると何かを買いたくなりますw
お、同じものを持ってる方がおられましたか! 説明書も何もなかったのでメーカーに電話していろいろ聞きましたよw
さすがに足の踏み場がないほどには・・・ でも、ノートパソコンとかxboxのコントローラーが転がってることはよくありますよw
修理して使うのって、とても楽しいですよね! ジャンクだととても安く済みますし。 僕の住んでるところは田舎なのでリサイクルショップも少なくて、まともなものが売ってなくて・・・ ジャンクのくせにとても値段が高かったりするんですよ・・・
一応僕も若ものなんですけどねw大人っぽい人は低音に縛られないのかなw
僕、昨日、ジャズコンサート行ってきましたよ! 京都ビッグジャズなんちゃら・・・とかいうグループのジャズを聴いてきました。よかったですよ!
そうですね、ジャズとかクラシックの場合、ポップやロックと全然違いますものね。やっぱ、その雰囲気ですね。スタジオで楽器一つずつ録っているのとは全然違いますよね。
Yoshi9っていうスピーカー知ってます?このスピーカーでクラッシックとか聞くと、ものすごくいいらしいですよ。滋賀県には数えるほどしかないですが、もうちょっと大きい県だと視聴できるところもたくさんあると思いますよ。調べてみてくださいw
わかりますよ、レコードにしかない、CDにはない音ってありますよね!クラシックとかだと余計にわかりやすいかもねw
レコードはやはり処理が大変なので楽なPCのほうに頼ってしまいます・・・

2010/01/12 19:38 | URL | 渓介 #-  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/61-91558ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

