Loading
念願の一眼デジ! - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

スポンサーサイト 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

12/20

Sun.

18:51:00

念願の一眼デジ! 

Category【その他

ついに注文!!

PENTAXのK-Xです。このカメラと相性がいいといわれているeneloopも一緒に購入です!!

うちの親はX3がいいとか言ってたけど、僕ははじめからk-xがいいと思ってたんです。で、両者の違いとか良い点、悪い点などを話したり、店で使ったりしてるうちに、k-xのコストパフォーマンスの高さとか、性能の高さを理解してもらえたみたいです

一眼のレンズはひとつも持ってないのでどのマウントでも良かったので、本体の性能を重視して決めたつもりです。

コンテストに出すとか、そんなことは今のところ考えてないので、用途としては家族日記的な感じですね

ま、僕は花とか景色とかしか撮らないんですけどね・・・

k-xは、sonyの映像素子を使ってるらしいですね。同じ映像素子を使っているカメラと比べても高感度ノイズが少ないそうなので、いいと思うし、x3よりも素子のサイズが大きいんですよね。大きいと言うことはノイズが入りにくいと言うことにつながるので、夜景や星も撮りたいなと思っている僕にとって好印象です。

専用電池じゃないところもいいと思います。専用電池だと、生産中止になったときに新しい製品が入手できなくなりますが、単3電池なので今後もよく使われるものだと思うので安心出来ます。

単純にズーム倍率も求めてたりするんですよ。ダブルズームキットについてくるズームレンズが55mm-300mmで、同じクラスのダブルズームキットにはない倍率なんです。あとからレンズを買おうと思うと高くつくのでセットのレンズを一緒に買うとお得だと思います。

キャノンとニコンは手ぶれ補正にレンズ内のVCレンズ?というものを動かして補正しているので、レンズ自体が高価になるんですよ。それに、大型になってしまう望遠レンズには補正がついていないし、ランニングコストみたいなものにお金がかかりそうです。それに対し、ボディー内手ぶれ補正はすべてのレンズに対し補正が効きますし、レンズ自体が安く済みそうです。ニコンやキャノンのレンズ内補正のモノを使ってみたのですが、ファインダーの映像がカクカク止まるというのは自分には不向きでした。少し不自然に感じました。 このことからk-xに票がさらに入りました。

反対にk-xの減点対象になることもありますね。どこにピントを合わせているかを示す機能がないこと、リレーズが使えないこと、フラッシュの同期?の端子がないことですかね。

でも、この減点対象は全部、裏技的?に別の方法でカバーできるので減点数も半減ですね。

エネループとカメラはECカレントで注文しました。あと、アマゾンで52mmと58mmのレンズプロテクタ、液晶保護フィルム、sundiskのSD(extreme 4GB)を注文しました。この6個でだいたい7万円です。

あと、買わなければならないのは三脚、カメラケース、リモコンなどですかね・・・

偏光フィルタとか外付けのフラッシュなども必要になってきそうですね。

偏光フィルタを使うと、ショーウインドウの中とか、水の中も撮りやすくなるので持っていると撮影の範囲が広がりますよ!

きっとそのうち、カテゴリーに「カメラ」って言うのができるんでしょうねw

カメラが届いたら映像とともに使い勝手とかも書いていこうかな?w

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/69-bdf174c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

