Loading
オーディオ - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2009

07/10

Fri.

17:22:00

オーディオ 

Category【オーディオ系

僕の部屋にあるオーディオについて説明しようと思います。

僕の部屋のメインのオーディオについてね☆

kenwoodのK'sを中心にして、スピーカーにsonyの製品をプラスし、そのスピーカーをつなぐために、スピーカーケーブルを新調するとともに、追加購入。eo光の回線を使用したラジオを聴くためにpioneerのチューナーを追加し、音質が向上することを期待して、スピーカー用に石のインシュレーターを作成。スピーカーケーブルをつなぎやすくするため、バナナプラグを購入。パソコンの出力を再生するためにD/Aコンバータを購入。

そして、kenwoodのアンプは、数か所改造。

希望小売価格の合計が、33万円超すくらいだと思います。

スピーカー、K's、チューナーは中古で購入。

写真を載せて、その下に説明という構成で行きたいと思います。

左上が、MDレコーダ、DMF-7003 ¥75000

右上が、FM/AMチューナー、KTF-5002 ¥25000

左下が、CDプレイヤー、DPF-7002 ¥58000

右下が、メインアンプ、KAF-5002 ¥49000

kenwoodのK'sのcore-5000に、MDとチューナーを追加したものです。

電磁波が音質に影響を出すというので、影響を受けそうなところに銅箔を張ったりしてあります。それから、ボリュームを最小にしても、音量が下がりきらないので、ケースとの接点を奇麗にして、ねじを強く締めました。基盤を見て、はんだをつけなおしたほうがいいなと思ったところは、つけなおしています。内部の埃はもちろん掃除して取ってあります。

MDレコーダのほうが、なぜか漏電しているようなので、早いうちに原因を探り、修理しようと思います。その時はレポート書こうと思います。

これが、pioneerのチューナー、F-535

リサイクルショップで、安いものがあったので購入しました。

USBでパソコンとつなげる、D/Aコンバータ、ONKYOのSE-U55X

A/Dコンバータも付いてるし、いろいろ付いていて便利です。23000円かな?

下の大きいスピーカーが、sonyのSS-L550 sonyの製品の付属品のため、価格はわかりません。

上の小さいスピーカーが、kenwoodのLSF-555 ¥50000

SS-L550は、中古で購入した時、金属部分がさびていたり、全体的によごれていたので、錆をとり、全体もきれいにしました。

サランネットははずし、友達が少したくさん来たときのみ装着しています。

スピーカーの下には、次に紹介するインシュレーターを敷いています。

これが、スピーカーのインシュレーターにした石材の材料。 価格はわかりません。

これを、5?角に切ってもらい、三角形の形に置いて使用しています。

実際にインシュレーターを置いている写真です。

canareの4S11。4mで1200円です。kenwoodのLSF-555につないでいます。

ベルデンの8470。3mで1800円です。

SONYのSS-L550につないでいます。SS-L550を買ったときに購入したケーブルですが、聴き比べをした時、4S11との音質の違いに驚かされました。言葉で表現するのは難しいのですが、簡単に言うと、8470は、迫力が違いました。このケーブルを買い、聴き比べをした時、もっといろいろなケーブルの音を聞いてみたいと思いました。きっと、これがオーディオの楽しみなんでしょうね。ちょっとしたパーツひとつで音が変わる。変えたことのない人は、ぜひ、8470を買ってみてください。量売店で売っているケーブルや、付属してくるケーブルとは全然違いますよ!

いらないスピーカーケーブルがあるという方がおられたら、教えてほしいです。聞いてみたいのでっ!

全体像です。スピーカーの上にいろいろ置いたり、アンプ等を不安定な台に乗せたり・・・あまり良くないのですが、仕方ないので・・・許してください(笑)高校生なので、勉強と共存しなければいけないので(教科書は一冊も置いてないけどw)・・・

そして、もうひとつ、ipodを充電する必殺アイテムです(笑)

PC用の電源を使い、12vを出力し、それをシガーライターソケットを通して充電器につないでいます。ある意味自作です(笑)これがあれば、12vと5v、3.3v?の電圧を出力できますし、大容量です。

オーディオって、楽しいですね。お年玉とかをちびちび貯めて、ちょっとずつグレードアップしたいです。

オーディオ仲間、おられましたら、左のメールフォームからメールくださったらうれしいです。

使っていないオーディオがあって、有効に使ってらえるなら譲りますっていう方!ぜひ僕に連絡してください(笑)

変な要求してごめんなさい。でも、送料くらいのお金しかありません(涙

どうでしたか?よかったら、コメントください。待ってます(^u^)

次は、うちにある楽器について話そうかな~?

よかったら読んでくださいね☆

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

2回目書き込みます。
すごく楽しく読ませてもらってます。
自分も音楽ライフ楽しんでいます。
親のおかげなんですけどね。^^
さっそく質問なんですが、
自分はバナナフラグ買ったんですが、ハンダなしはどうやってつなげればいいんですか?教えてほしいです。御願いします。





それにしてもたくさんのスピーカーですね。
33万もするなんてーー驚きです。

英介さんは、どんなジャンル聞いてますか?
また機会あったら話しましょう。

2009/12/20 17:14 | URL | けん #LkZag.iM  edit

Re: タイトルなし

2回目ありがとう! コメント書いてもらえるのもブログの楽しみですね。
高校生で、バイトもしていない僕にとって収入はお年玉だけですよw

物によって違いますが、
ネジを緩めて、横からケーブルを差し込んで、ネジを締めて固定するタイプ。
ネジを緩めて、緩んだ部分に巻きつけて、ネジを締めるタイプ。
後ろから差し込んで、キャップをねじ込んで締めるタイプ。
それから、半田で固定してしまうタイプ。
種類はこれくらいだと思いますよ。物によって使い方も違いますね。
バナナプラグと使うと音質が悪くなることもありますよ。
バナナプラグとケーブルのつなぐ方式、アンプやスピーカーの端子の種類のよっても違うので、やってみて聴き比べしないといけないと思いますよ。

それぞれが大したものじゃないので全体的にもそれほど良くないですw
値段がわからなかったら定価で計算したりしてるので実際の出費はもっと少ないですよ。

ジャンルはね、いろいろです。
J-POPもrockも聞くし、V系だったりクラッシック聞いてたり。。。
このジャンル、というふうに固定して聞くことはないですね。
この曲は好きとか、このアーティストが好きとか、このメロディーが好きなどといった形で音楽を聞きますよ。

いつでもコメントしてくださいね~、

2009/12/20 18:35 | URL | 渓介 #-  edit

そんなに方式あるんですね。
バナナフラグは最近は音質悪くなくならないらしいですよ。
昔は音質悪いっていってたらしいけど、今は音質変わるらしいです。


ジャンルは、偏らないほうがいいですよね。
特にすきなのは、クリスタルケイさんのONEとヒステリックブルーのグロウアップ
これマジで感動します
なんかお勧めの曲や歌手いたら教えてください。
それでは、お邪魔しました。

2009/12/20 21:57 | URL | けん #mQop/nM.  edit

Re: タイトルなし

自分が思いつくのはこれだけですね。。。
プラグの導体の種類とかメッキが良くなって改善されたと思うけど、
ケーブルとプラグの接点とか端子とプラグの端子の形状によっては少ない面積しか接触してなかったりして良くないことがあると思いますよ。
プロは使いこなすのが上手なので音質良くなったと言うかもしれないけど、エントリー層の私たちには音質良くなるまで使いこなせないと思います。
何万円もする接点導通剤使ってるわけでもないんですし・・・
私たちに向けた言葉ではないだろうと言うのが僕の論ですね・・・

ジャンルに拘ると、吹奏楽で合奏するときにみんなに合わせられなかったりするし、バンドするにしてもいろんなジャンルが聞けた方が演奏の幅が広がります。
クリスタル・ケイなら時々聞きますよ。でも、ヒステリックブルーは知りません;;
好きな曲、好きなアーティストはあっても、おすすめはしませんね。その人の好みですので。
よく聞くものとしては、
GARNET CROW
ZARD
UVERworld
CHERRYBLOSSOM
jack johnson
絢香
三枝夕夏 IN db
倉木麻衣
平原綾香

このくらいかな?
クラッシックも聞きますね。

2009/12/21 06:45 | URL | 渓介 #-  edit

私もオーディオ好きです(中学生です。)
偶然でしょうか?私もlsf-555を持ってます。
音がよかったので、lsf-777やls-1001などの似たようなやつをヤフオクで買いましたが私の耳が悪いからでしょうか? そんな極端な差はないですよ。

2011/04/10 18:25 | URL | Y.T.12345 #-  edit

Re: タイトルなし

こんにちわ~
おぉ、偶然なんですかね(笑)
777との違いも塗装とか材の違いだけだったと思うのでそこまで変わらないんでしょうね。
設計が同じなのでね。

2011/04/10 23:17 | URL | 渓介 #-  edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/03/21 00:35 |  |  #  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/7-5996af1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

