Loading
トヨタ プリウス - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

02/06

Sat.

11:51:00

トヨタ プリウス 

Category【日記

今かなり問題になってるけど

どうなんだろうね~

個人的にはね、トヨタには改善するべきではあるけど欠陥ではないと思う。

回生ブレーキと言うものが有って燃費を求めるのであれば避けられない問題だと思うね。

プリウスの場合、回生ブレーキが動作している間は油圧式のブレーキは働かないのだけど、

インサイトの場合、回生ブレーキが動作していたとしても油圧式ブレーキも動作するんです。

プリウスのほうが市街地乗りには有利って言いますよね。これはここから来ているんですよ。回生ブレーキによる発電を最大限使うから発進と停止を繰り返す市街地乗りにはとても有利なんですよね

ただ、回生ブレーキから油圧式ブレーキに変わる際、必ずタイムラグが発生する。このタイムラグは0.0何秒という短い時間。でも、車が高速で走っているとほんの少しの時間でも数メートル進みますよね。衝突事故につながっているんです。

それから、段差を片輪ずつ乗り越えるときなど、左右のタイヤの回転に差が出るとブレーキ動作に支障が出るみたいです。実際にどうなるのかは分かりませんが。

プリウスに乗りたい人は最大限の燃費の良さを求めているのではないのか?

そういう人が車間を開けず止まる直前に急ブレーキを掛ける事はないと思いますが・・・

この問題は燃費を求める際避けられない。これらの仕組みを理解出来ぬものが最新テクノロジーに乗っても良いのか?PCを理解できない人がウイルス対策ソフトを導入せずに社内LANを使うのと同じくらい危険なのではないか?

最新を理解出来ぬものは最新に手をだすべきではない。そして、最新を理解できるものは最新を理解出来ないものに教え、わかりやすいようにするべき。僕はそうしている。

トヨタはリコールをするのではなく、自己改修という形を取るべきだと僕は思う。

そして、トヨタ以外の会社はこの問題を受け、自社のものはどうなのか、真剣に考えるべきだと思う。

消費者志向でサービスを提供しなければいけない時代、トヨタは発売時に持っている最大の技術を駆使し製品を発売したはず。

そして、ウイルス対策ソフトがパッチをダウンロード出来るようにしているのと同様、システムのファームウェアアップデートとシステム自体のアップデートも出来るようにするべきだと思う。

購入したあともその時の最大の技術が受けられるように。

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/95-3c5370af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

