Loading
オーディオの改造は難しい? - 時々日記w
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

時々日記w

不定期(^^ゞ 色々書きますよ>^_^< たぶん・・・

--

--/--

--.

--:--:--

 

Category【スポンサー広告


[edit]

trackback -- |comment --

page top

 

2010

02/11

Thu.

12:14:00

オーディオの改造は難しい? 

Category【オーディオ系

コンデンサってだんだん容量抜けしてくるじゃないですか

うちのオーディオもだいぶ古いのでそろそろ変えた方が良いかな

って思ったのと、コンデンサを変えて音色の違いを楽しんでみたいので

改造したいと思ったのですが。。。

難しいかな?

平滑コンデンサ以外の電解コンデンサを交換しようと思ってます。

平滑コンデンサは単価が高いから諦めます。それ以外の小さい電解コンデンサは全部変えようと思う。

ネットで調べてると、os-conが一番に出てくるくらいよく使われてるけど、これまた単価が高いみたい。だからやめますw

考えているのは、東信工業の音響用ハイグレードコンデンサ、UTSJをカップリングと入力部の一部に

ニチコンかな?muse KZをドライバっぽいところと増幅してるとこらへんのコンデンサの一部にしようと思っています。

これ以外にもELNAのsilmic?も使ってみたいんですけどね、これも単価が高かったのでやめます。

で、疑問に思ったのですが、ICの制御やデジタルの部分のコンデンサにオーディオグレードのものを使用して効果が有るのかな?と言うこと。

カップリングコンデンサが音質にとても影響を与えるのは容易に理解出来ますし、音楽の信号が流れている部分のコンデンサが音質に影響を与えるであろうことは分かります。でも、音の信号に間接的にしか関わっていないデジタル部分に高いコンデンサを使う意味が有るのかなって思います。

たぶん、デジタル部にはmuse KZを使うと思います・・・かなり予算が必要ですねw

アンプだけでなく、USBオーディオデバイスも、CDPも載せ替えようと思っているのでかなりの数のコンデンサになりますw

アンプだけで45コ位あったかな、CDPはわからなくて、USBのやつは15コ位だと思う。

コンデンサ1コ50円としてCDPが20個のコンデンサだとすると4000円。

月々貰えたとして3000円の小遣いでは買いにくい。。。

パッと見て音質に関わりが少ないところを除いたとしても2000円とか3000円はかかる・・・ 

技術的じゃなくてmoney的に難しいかもね

関連記事

[edit]

page top

 

コメント

kmVZqScfHODYVo

A few months <a href=" http://www.aagoo.com/mailinglist ">buy retin a cream uk</a> 5. Perform systematic · Compare and contrast available · Perform a systematic and

2012/11/11 12:31 | URL | Rebecca #ozxIFRO2  edit

page top

 

コメントの投稿

Secret

page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://garz.blog47.fc2.com/tb.php/96-d912e124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

 

